別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ホトケノザだって、大きく伸びたよ~♪

2024年02月20日 | ワンニャンチュン

うちの前庭には毎年、待っても待っても全然咲かんかった私の大好きな「ホトケノザ」の花
今年は元気に咲いてますよ~♪
アップにしたら、ねぇ~!!なかなか美人さんでしょう~(喜)

 


このペペちゃんも、ご近所のコなんですけど、なかなかの美形~❢❢


朝はクルマの通りの激しい近所の道を、
ひょいひょい器用にクルマを避けながら、わが家まで朝ご飯食べに来てたんやけど、
ちょっと元気がなくなってからは、
私がレトルトのご飯を持って、ペペちゃんのお家まで、持ってやってたものでしたぁ~♪
あの頃は私も猫も元気やったから、出来たことやったと、
今は懐かしく思い出します。
ペペは結局、20歳越えた頃、自分の家の前で倒れてて亡くなったとのこと…
その朝も、私の手から元気にご飯食べよったんやけど、
それが寿命やったってことで、
今は天国のニャンコになっちまいましたぁ~(喜)

 


こっちは、うちのオトウチャンが写して来たホトケノザですよ~♪


ユキヤナギも咲いてたそうで、
私が家からなかなか出られん間に、春はもうすぐそこまで、やって来ちゅぅのやねぇ~♪

 


今年は、遅れてるそうなツバキもよぅよぅ…(喜)


ピンクもなんと可愛いなぁ~(喜)


菜の花は、もう定番ですよね~(喜)




この頃数が少なくなったスズメやけど、居るところにはやっぱし居るねぇ~(喜)
めっちゃ嬉しいですぅ~♡

 


先日の更新の時、
仲良くいっしょにお散歩に出かけたリーちゃんとチエちゃんはと云うと、


賑やか過ぎるチエちゃんを、
どーやってやり過ごそうかと思案中のリーちゃんですよ~(笑)
リーちゃんとチエちゃんが、元気な時分は、
ショウガ屋さんの駐車場はまだ無くて、辺りは竹と林がいっぱいあって、
うっそうとしてましたぁ~♪
ネコには、まっこと天国やったかもね~(喜)

そろそろあと1年くらいして、いよいよフウちゃんが登場してきますので、お愉しみに~♡


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫小屋が、めっちゃにぎやか... | トップ | ニャンニャンニャンの日を過... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春になったね~ (hirugao)
2024-02-21 08:39:57
テンプレも春爛漫、元気そうでうれしいです
仏の座が綺麗に咲いていますね
おとうちゃんも写されたのね
雪柳ももうですか、菜の花は定番ですものね
春は嬉しいな~💖
Unknown (陽だまり堂)
2024-02-21 09:40:11
ホトケノザもユキヤナギも、菜の花も、めっちゃ小っちゃい花ですが、アップで撮ると、ほんとう美人さんですよね。
美人さんと言えば、美猫のペペちゃん、20歳まで元気に過ごせたんですね。猫生を全う出来たのね。
スズメさん、我が家の庭にも沢山姿を見せてくれていたのですが、最近はあまり見なくなりました。
リサちゃんと、チエちゃんは、程よい距離間で、程良い仲良しさんよね♡
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-02-21 10:44:45
リサ・ママさん、こんにちは~^^
普段、見落としてしまいそうなホトケノザを可愛い花だと認識させてくれたのはリサ・ママさんですよ~♪感謝・感謝です~^o^
そちらでは、もう雪柳が咲き始めたのですね!!
椿も楽しみです~♪
ふふ、ペペちゃんも可愛かったですよね♡
あはは、リサちゃんはよほど賑やか過ぎるチエちゃんがうざかったのですね~笑
風太君がお家へ来る前の一コマですね^o^
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2024-02-21 18:57:10
うちの周りを歩きに行って、気が向いたのを撮って来たそうです。
日本水仙は咲いてなかったの??
と云うたら、咲いちょったよ~!!
とのことでしたが、撮って無かったですぅ~。。(笑)
ユキヤナギは、私もうれしかったです~(喜)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2024-02-21 19:03:34
はい、春の花は小さくても可愛い花が多いよですね~(喜)
ペペちゃんは、毎朝、レトルトを食べさせてたら、すっかり元気になって、うちの子たちより長生きしましたよ~♡
レトルトはそれまで食べたことが無かったと見えて、めっちゃ大喜びで食べてくれ、うれしかったです。。
スズメさん、うちの方でも減りました。
ムクドリのいきおいに負けてるようで、気になります。。
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2024-02-21 19:11:20
私も、ブログをはじめるまで、ホトケノザなんて知りませんでした。
ブログで、草花と猫の世界が広がったこと、うれしいです~♪
私が、この町に住み始めて、最初に知ったのがペペでした。
2階から娘さんが名を呼ぶと、いきなり木造の壁面をガサガサ登って、空いた窓から部屋へ入って行きましたよ~(喜)
その頃カメラが無かったのを悔やみまーす~(爆)
おはようございます (hirugao)
2024-02-22 08:14:49
ペペちゃんは20歳まで生きたのね
凄い長生きなのね~
パパさんの椿の写真さすがです
今日も雨模様です
なんだかこのところ梅雨のようですね
Unknown (しんごのママ)
2024-02-22 12:25:55
ホトケノザのお花、アップにするといいですね。
ピンクのお花も可愛いです。
こちらではまだそれほど咲いていないの。
又一面にさいてくるホトケノザを見るのが楽しみです。
ペペちゃんは私がママさんのブログに来るようになったころからまだ生きていてママさんにいつもご飯をもらっているなあと思っていました。
こんなに長生きのねこちゃんだったのですね。
コーチャのお母さんと言い、長生きの猫さんたちがいると心強いです。
タロちゃん、サッちゃん、そしてアメリも皆長生きできますように!!
高知では次々と春のお花が咲きだしていますね。
綺麗です。
スズメさんたちも皆元気で何よりです。
我が家のスズメ軍団たちも元気に毎朝ご飯を食べに来ていますよ。
チエちゃんとリサちゃんの様子が面白いですね。
リサちゃんの後ろを見る目がいいです。
アメリもノル子を見る時こんな目でした。
Unknown (みいはあ)
2024-02-22 13:37:59
ホトケノザ、はびこって私を泣かせることもあるけど、こうしてみると可憐だし、美しいし♪
雑草とそうでないのの違いって何だろうね。

ペペちゃん、20歳でしたか!
天寿を全うした感。
最後の食事がママさんからだったって・・
泣かせますね!!
幸せな20年間だったのでしょう。

冬に戻ってる雪国です。朝起きると、うっすらと雪が積もってました。まだ2月だもの。しょうがないですね。
Unknown (hirugao)
2024-02-23 08:55:13
この急激な寒暖の差にはもういやになります
今朝はかなり寒かったです
にゃんこにはやはり湯たんぽがいりそうですね
なるたけお風呂に入ってすぐ休むようにしています

風邪ひきたくないですものね

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事