ブログ・プチパラ

未来のゴースト達のために

ブログ始めて1年未満。KY(空気読めてない)的なテーマの混淆され具合をお楽しみください。

「神無月」に「神様を意識する少年」―施川ユウキの漫画より

2010年01月28日 | 施川ユウキ
ドストエフスキーではないが、「いない」ということで意識される神の存在というのがあるらしい。

施川ユウキ『12月生まれの少年』という漫画の第①巻で、「神様を意識する少年」というのが出てくる。16ページの「神無月」と題された四コマまんがだ。
「神無月」は、「神がいなくなってしまった月」と読める。しかしその「いなくなったこと」さえ、ほとんどの人が意識していないということに、少年はある日気がついた。
しかしそのことを意識してしまった少年は、ほんの少しだけ、「神の存在」というものを意識せざるをえない。

「神無月」のネームだけ引用。
1コマ目>10月は旧暦で「神無月」と呼ばれる 10月は神様のいない月だ。
2コマ目>でもそのコトを意識してる人はあまりいない …少年のセリフ「元々 存在感 無いんだな…神!」
3コマ目>(空の下で一瞬、無言で考え込んでいる少年)
4コマ目>「うそ! ゴメンなさい!」 …少しだけ 神様の存在を意識した

関連記事:カラマーゾフの叫びは「唯一の真剣な無神論」―マクグラス『キリスト教神学入門』より 2010年01月28日 |