のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

掃除の時のお~じ。

2017年06月11日 | 日常
こんばんは~


あっという間に、日曜日が終わってしまいました。


8才になったお~じは、毎日元気です。


(たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました


先日、お休みの時にお掃除をしたのですが、8才になったおじさんは・・・。


私の行くところ行くところにくっついていき・・・





二階にも。




二階のベランダにも。


そして一階の掃除機をかけるとき、ぎゃ~ぎゃ~と吠えてさわいで大騒動。


ぶちん・・・と、切れた飼い主から、かぽん(口輪)されました。(掃除機かける間だけね)




すねてます。





何才になっても、たぶん、掃除は邪魔してくれるんでしょうね。


にほんブログ村にほんブログ村


昨日、実家から枇杷をいただきました。




たくさんあったので、日持ちするように、コンポートにしてみました。




皮むいて、種とって・・・レモン果汁かけて、ワインと炭酸水と砂糖でにました。(3つの瓶にいれました)


余ったのは寒天いれておやつに(タッパー) 

種も牛乳でにて、ミキサーでが~~ってやって濾して、ワインと砂糖入れて煮てゼリーのもといれて冷やします(杏仁どうふのようですよ)(下のタッパー)

手前のは、鶏むね肉二枚1パックを購入して、一枚は塩こしょうと酒を少々入れてスチームクッカーに入れてレンチン(鶏の酒蒸し)。もう一枚は、砂糖大さじ1塩小さじ1チューブニンニク少々を揉み込んで、1.2時間ほど冷蔵庫でねかせて、ラップでくるくると丸めて、レンチン(鶏ハム)

冷めたら冷凍庫に入れます。今週、どこかで使います。

キャベツにレタス、キュウリを刻んでその上に鶏ハムとか、酒蒸しをスライスして乗っけて食べるのがお気に入りです。ごまだれかけるとちょっとバンバンジー風になります。



作っている間、お~じは。




台所入り口で、何かもらえないかと待機してました。


で、お~じのこの写真を撮っているとき、ちょうど、芋餅も同時進行で作ってて。



ちょっと焦がしてしまいました。

じゃが芋をつぶして、牛乳、塩こしょう少々入れて、てきとーに片栗粉入れて、中にちょこっとチーズ入れて丸めて焼きます。仕上げに醤油とみりんを入れました。

お昼ご飯にいただきました。



芋餅は、北海道で初めて食べました。


大雪の日に、健康相談で僻地の公民館に行ったときに、住民の方が差し入れしてくれました。その時初めてたべましたが、めちゃめちゃおいしかったです。

思い出の食べ物です。


では今日はこの辺で。

さて。図書館で借りてきた本読んで寝ます。

最近、高田郁さんの「みをつくし料理帳」にはまってます。

おやすみなさい。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝八才! | トップ | ホテルでお食事。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルローラ)
2017-06-11 21:08:14
えっ<( ̄口 ̄||)>!!!
琵琶の種も使えるんですか?
・・私もこの前 お散歩中に頂いて、全部むいて お腹いっぱい食べたので コンポートにしたんですが・・
種 すっかり捨ててしまいました~~~~(≧д≦)
もったいなーーーーー;;;

鳥ハムは やります。
いろんな味が付けれて便利ですよね。
洋風 和風 それぞれ楽しんでます^^

お芋 ジャガイモは便利ですね。
長いもでもたま~にやります。
ご飯が少し残った時にも 混ぜて「お焼き」みたいにします。

最近、ちょっとしたお漬物や酢の物が恋しくなってきてます。
今日は ミョウガの酢漬けを作りました。
・・年 かな~ ^^;;)

Unknown (showsun)
2017-06-11 21:21:54
こんばんわ~
オージkun♪~♪~♪~掃除機を縄張りをおかす敵だと感じているのでは♪~

potiをさせていただきました♪~♪~♪~
Unknown (ラブかあさん)
2017-06-11 21:29:55
働いていると日曜日はいろいろしないといけないことがありますが、
要領よくたくさんの事をこなせるのですごいですねえ。
ビワの季節ですね。コンポートいいですね。
種を杏仁豆腐のように加工するのは知りませんでした。美味しそうでしたね。
種は、そのまま素揚げにすると 栗のようで美味しいですよ。

鶏むね肉のハムも美味しいですよね。

芋餅、美味しいですね。今度同じようにチーズを入れてみま~す。

おーじちゃん、わっかはめられて…かわいそうね。
Unknown (まゆ姉さん)
2017-06-11 21:34:15
こんばんは~
お~じくんはいいね~
お掃除中煩くしたの?笑っちゃた
でも拗ねてる姿がまた可愛いよぉ

芋餅美味しそう 食べたいわ~
Unknown (sakura papa)
2017-06-12 09:33:18
口輪・・欲し~い。
ギャ~ギャ~わめいている奴らが家にもいる(笑)
まったくも~!です。
芋餅美味しいよね!北海道の道の駅には必ずあるよね。
今晩・・さっそく作ってもらおう!
Unknown (ラピスまま)
2017-06-12 21:21:48
オーちゃん、口輪はめられちゃったのね(^o^;)
わちゃわちゃな子は、いくつになってもわちゃわちゃなんでしょうね(^o^)

琵琶の種も食べられるんですね!
うちも琵琶の木があって実をつけるけど
カラスが食べるほうが多いかもです。

休日はお料理仕込み日になりますよね。
私は弁当おかずを作ります~。
Unknown (Golden Mommy)
2017-06-14 13:46:30
お〜じ様、遅ればせながら、8歳のお誕生日おめでとうございます♪最近は、まともにランチタイムも取れないほどの忙しさで、色んなことが自分の手から漏れている気がします。。。

コンポートもとってもおいしそうですが、芋餅が本当にとってもおいしそう♪中にチーズが入っているなんて、ゴージャスです。焼き色がすごく良くて、香ばしい香りが漂ってきそうですよ。タッパー持ってお伺いしたいくらいです!
Unknown (CHOCO父)
2017-06-15 21:31:15
お~ちゃんは 掃除機が苦手?音に負けまいと吠えてるのかな?
二階の上り下りして、掃除機で騒いで元気ですね。
口輪したら大人しくできるのかな?
うちは掃除機のヘッドに噛みつくのが好きです。


こんばんは~~ (sachimam)
2017-06-16 00:13:18
遅ればせながら…
オーちゃん…
八歳のお誕生日おめでとう~~
もう八歳…早いですね~~
それにオーちゃん…
年齢を感じさせません…
いつまでもあどけなく…
無邪気で元気でいてくださいね~~!(^^)!

いつも暖かいコメントありがとうございます~~☆

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事