ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

歌中歌

2012年07月21日 02時16分32秒 | テレビ
テレビ番組「僕らの音楽」で、Crystal Kayと八代亜紀が一緒に「舟唄」を歌っていた。
この番組には高橋真梨子とか鈴木雅之とかの昭和歌謡曲の歌手は出演するような気はするが、ほんものの演歌歌手が出演するのは初めて見るような気がする。
で、八代亜紀の「舟唄」について、これまで何度も聴いたことはあるはずなのにきちんと歌詞について考えたことがなかったのだが、今回きちんと歌詞の意味を追ってみると、この歌は全体が舟唄というわけではなくて、なんかいろいろあって途中で「舟唄」を歌うという不思議な歌だということがわかった。具体的に言うと、「沖の鴎」から「ダンチョネ」までがほんとうの「舟唄」で、それ以外はそれを歌いだす人の心情みたいなことを歌っている。
こんなのは小説ではよくあるような気がするが、歌の世界でもあるのだなと感心してしまった。
昔、スチャダラパーが小沢健二(オザケン)をフィーチャリングして(いまだに意味のよくわからぬ言葉です)歌った曲に「今夜はブギーバック」というのがあって、それが「舟唄」と同じく、歌の中で歌を歌うという曲だったなと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私の政治的無関心はどこから... | トップ | 丸山眞男『日本の思想』 »

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事