移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

孫の進学祝いと遊びを兼ねて二男の家へ行ってきましたーⅡ

2018年03月27日 | 日記

3月21日

今まで穏やかな晴天が続いていたのに藤沢へ来た昨日から雨、みぞれ、雪と大荒れの天気。

「どうしてぇ~?。 よっぽど常日頃の行いが悪かったかなぁ~?。」 

 

二男が「迎賓館赤坂離宮」の見学予約をしてくれていたので、

今日は中2のRちゃんも休日で学校がお休みだから全員揃って寒い中を出かけました。

入館に際して警備は厳しくて西門から入り空港並みの手荷物のチェック・身体チェックがありました。

 

重厚で、華麗で、きらびやかで、その美しさは とても表現できません。

政府インターネットテレビでご覧ください。

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg13689.html


孫の進学祝いと遊びを兼ねて二男の家へ行ってきましたーⅠ

2018年03月26日 | 日記

3月20日

7人中一番上の孫Yくんが4月から大学生になるのでお祝いに藤沢の二男の家へ行ってきました。

二男の転勤で幼稚園時代を名古屋で過ごしたYくん。

泣き虫で弱虫で年少さんの運動会ではずぅ~っと先生に抱っこされていたっけ。

年子の従弟たち3人を連れて、じーちゃん、ばーちゃんは一緒に良く遊んだ。

セントレア空港、名古屋港水族館、中京競馬場、なばなの里イルミネーション、近辺の公園・・・と遊びまわった。

あの頃は小島よしおの全盛期で、3人集まればノリノリになって身振り手振りでところ構わずまねをしていた。

「 ~~~!」  「 ~~~!」 「 ~~~!」  ・・・と 大声を張り上げて

そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ!

はいオッパピー!

無邪気な姿に道行く人がにこにこ笑いながら通り過ぎて行ったっけ。

あれから13、4年 孫たちは大きく成長し、私は??高齢者。

脚力、筋力の衰えを感じ、労わられる立場に逆転です。

 

藤沢到着。一服してから江ノ電で長谷駅へ。

長谷駅から徒歩で2~3分、築80年の古民家を再利用したレストランでランチ。

立派な門の目の前が現役バリバリの江ノ電の線路で、ここを横切らないと入れないところには驚きです。

もうこのロケーションだけでトキメキ指数が急上昇!

お料理の一品目を見るといつもコースの写真を撮っておこうと思うんだけど、

毎回最初の一品だけ。

撮ることをすっかり忘れて 食べる! 食べる! たべる!()。

「ここからすぐだから 散歩がてらに行ってみる?」と「花と眺望の祈願時・長谷寺」へ。

しとしとと降っている雨に境内の花木はとても鮮やかでしたが、

桜は開花したばかり・・・満開はもう少し後でした。