移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

椿を見に行ってきました

2015年02月26日 | 日記

東海市の大池公園へ椿を見に行ってきた。

大池公園~大窪公園~メルヘンの森へと椿の小径が続いている。

多くの品種を見ながらウオーキングを楽しんできた。

東海市へ向かう道は17,8年ほど前から10年間位、月2回のボランティアで通った道。

中日新聞の「〇〇〇〇養成講座、第一期受講生募集」

見落としてしまうほどの小さな記事だったが、目に留まった。

1年半 月1回のペースで名古屋で養成講座を受け、

ボランティアの場所として東海市を選んだのだった。

そこで出会った仲間との交流は

私の小さく固まった物の考え方の幅を大きく広げてくれた。

ボランティアを通して、拙い自分が少しは成長出来た期間だったように思う。

 

道中、車を運転しながら当時に思いを巡らせた。

あの頃は体力、気力ともに満ちていて、思う事は自由に出来た。

なんだかんだと言いながらも、今思えば良い時期だったんだナ~・・・と

そして思った。

10年後の自分が今に思いを巡らせたら・・・

あの頃は足腰もまだまだ元気だった

頭もまあまあしっかりしていた(?)。 

良い時期だったんだナ~・・・と思うだろう。

そうだ 今が一番

今を大切に、動ける自分に感謝しながら、今を楽しく過ごそう。

そんな思いに至った。 

 

今日も一日 良い日でした。 

ありがとう 

 

 

 


義母の27回忌

2015年02月16日 | 日記

 母の世話を息子に頼んで、義母の27回忌のお参りに行ってきた。

6人兄弟の長男である主人が家を出たので、

盆、正月の集まり、仏事など、弟が跡取りとしてすべて仕切ってくれている。

有難い事と、いつも感謝!感謝!。

 

義母を縁に、ご住職から頂いた 『仏様のことば』 に出遇った 。

読んでいくと 何故かしら心が落ち着いてくる。

迷いながら来た人生、

過ぎてきた自分に自信が持てなかった事も、

全て仏様に認めて貰えたような気がして・・・

行く末も 何も思い悩む事は無い 「お前にそれは丁度よい」 と

 仏様に勇気づけられた気がして・・・

とても気持ちが楽になった。

 

会食の席で

兄弟会の旅行を再開しようと話が盛り上がった。

子育てが終わったころから、幹事持ち回りで年一回の旅行を楽しんできたが、

年を重ねるとともに、介護する身、される身、お一人さまになったりと・・・

色々と状況も変わり、ここ7~8年は計画されていない。

動けるうちに万障繰り合わせて、時を逃さず、楽しまなくてはと話が進んだ。

そうだ! 万障繰り合わせて 私も参加しよう!

 

義母もニコニコ笑顔で聞いていてくれただろう。