移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

道東3日間の旅

2015年07月04日 | 日記

一昔前までは幹事持ち回りで、年1回の兄弟会旅行を楽しんできたが、

時の流れと共に生活環境も変わって続かなくなってしまった。

皆が集まったお正月に、「旅行したいね~」と誰かが言い出した事がきっかけで今回の旅行が決まった。

参加できたのは主人の3姉妹と私の4人だけ、昔の事を思えば、ちょっぴり淋しい人数だが・・・。

介護の先輩のお姉さん、介護の仕事に携わっている妹、賑やかで、パワー全開で、いつも場を盛り上げてくれる末の妹。

広大な北の大地に感動し、思いのままにおしゃべりをして、夜は美容パックをしたりして、

心身ともにリフレッシュ! 楽しい旅となりました。

 

1日目 : 新千歳AP→富良野・美瑛・ファーム冨田→層雲峡泊

じゃがいもの花が一面に咲いていた「美瑛の丘」・・・車窓より

「冨田ファーム」 ラベンダーシーズンが始まったばかり。

花が咲きそろうのはもう少し先でした。

「メルヘンの丘 富良野」 CMに登場した 「嵐の5本の木」・・・車窓より

 銀河の滝、流星の滝を見ながら断崖絶壁が続く「層雲峡」を 行く・・・車窓より

 

2日目 : 層雲峡→小清水原生花園→網走昼食→知床五湖→オシンコシンの滝→摩周湖→阿寒湖泊

オホーツク海に面した 網走国定公園内の「小清水原生花園」

うっすらと霞んで見える 「斜里岳」

網走で昼食

目前に広がるオホーツク海、かすかに浮かぶ知床連山・・・見えますか~?

 

知床連山のふもと、台地の上に見える五つの水面 「知床五湖」

高架木道散策 (ヒグマが上がれないように木道の脇には電気物柵が張ってある)

 

点在する五湖の一つ 

 

多くの時間を霧が包み込み なかなか姿を見せてくれない 「霧の摩周湖」

夕方だったにもかかわらず 神秘な姿を見せてくれて感動でした。

3日目 : 阿寒湖→オンネトー→十勝まきばの家→新千歳AP→中部AP

 早朝の阿寒湖畔 雌阿寒岳が雲間に隠れて姿が見られずちょっぴり残念!

 

水の色が 時間、季節によって変化することから五色沼の別名を持つ 「オンネトー」

 

「十勝まきばの家」でシープドッグショーを見学。

スタンバイする犬たち

道東3日間 早回りの旅でした。