移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

護国神社秋季みたま祭りに行ってきました。

2017年10月31日 | 日記

 10月29日 台風22号が接近中だったが

以前から予定していたので愛知県護国神社秋季みたま祭りに行ってきました。

28日は尾張の部、29日は三河、30日は名古屋の部と三日間にわたって斎行されました。

 ド~ン・ドンドンドンドン・・・と大太鼓が打ち鳴らされて雅楽が境内に響き渡る中

厳かにみたま祭りが始まりました。

宮司さんたちが拝殿に入られました。

 神前への献上物が次々と運ばれる中、

魚に手を触れず、箸と包丁でさばき献上する包刀式が行われました。

  巫女さんたちが 『浦安の舞』で みたまを慰霊されました。

 

 

1時間半の儀式を終え、

これまでの戦争で貴い命を失われた多くの皆様にお祈りを捧げる事が出来ました。

 

私は「憲法第9条改正問題」の難しい事はまったく分かりませんが、

世界で戦争が起こっている国の悲惨な現状をテレビで見るたびに、

我が国の戦後72年の平和は、

「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」

日本国憲法第9条の「平和主義」のお陰だと強く強く思っています。

 

国の為、家族の為に戦って無念にも命を奪われたすべての人たちが

日本の平和をずっと見守り続けてくれています。

ご英霊に再び悲しい思いをお掛けしない事が私たちの責任だと思います。

 

 


物忘れ 勘違い それとも ボケ?・・・ だね。

2017年10月30日 | 日記

 10月22日(日曜日)の事

「しのばぁちゃん、家にいる? お花持って行くね」 と

小2の孫のHちゃんから電話があった。

 

えっ? 何のお花?

今日はキミばあちゃん(私の母「)が入院先から外出で自宅へ帰ってくる日で、

皆が集まる予定だったが、

台風21号が接近するので延期にしたことは連絡してあるし、

母の日でもないし、敬老の日でもないし、誕生日でもないし・・・

何のお花? 何の記念日? と思っているところへ3男一家がやってきた。

『 はぁ~い メッセージも書いてあるよ!』 と Hちゃんが花束をくれた。

・・・ず~っと みまもっててね・・・

そうだった! まる(まさる)じいちゃんの生誕78周年の記念日だった。

毎年みんなが気にかけてくれていたのに・・・

何としたことか 私はうっかり 忘れていたのだ~

お花を飾ったところへ長男一家も2階から降りてきた。

台風がくるし、一人で何となく心細かったのが、いっきに賑やかになって あたふたと・・・

落ち着いたところでHちゃんのメッセージをもう一度見て・・・

(ム・ム・ムッ みまもっててね って 何かおかしいよ? と 心の声)

『ねぇねぇ 皆さん ばぁちゃんはもう みんなを見守るだけの力は無いよぉ~。

反対に見守ってもらいたいよぉ~』 と言ってしまったのだぁ~~~。

みんなキョトンとして一瞬時間が止まった。

ハッ と気が付いた。

ああ~勘違い、どうしちゃったんだろうこの勘違い・・・

 大きな勘違いに気が付くと同時に みんなからの声。

『花束とメッセージはお父さん宛だよ~』 

うう~ん 恥ずかし~い! ボケちゃったぁ!

 

 

 

 

 


旅行記を作ってみました

2017年10月28日 | 日記

7月19日、PC勉強会で『段組みを使って作る旅行記』を学習した。

ちょうど13,14日と靖国神社参拝旅行に行ったところだったので、

復習を兼ねて旅行記を作ってみようと写真を選んで準備したところで・・・

集中力が途切れて手が付かず・・・

その後も、掛川花鳥苑、京都の東本願寺、矢勝川の彼岸花、コストコの買い物等々・・・

今年の夏はH分院入院中の母の状態も落ち着いているので、

ちょい出も多く、写真は沢山撮ってきているんだけれど、

いまいちブログに手が付かず・・・・・。

 

過ぎ去ったことは何でも忘れてしまう私の備忘録としてのブログ、

単調な日々の中の彩りをやっぱり書いておきたいと思うけれど、

一念発起できるかなぁ~~~!。続くかなぁ~~~!。

まず 旅行記を完成させなくては前へ進めないと思って作ってみました。