ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2024年2月3日  節分

2024年01月29日 | 歳時記

今日は節分、これからは春です。

コンビニやスーパーに踊らされて今年も恵方巻を食べました。
今年の恵方は東北東とか言いながら食べてしまって写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

このチラシで買いました。


もちろんイワシも食べました。
ただ、今年もヒイラギの枝にイワシの頭を付けて飾る厄除けは作りませんでした。 ここ数年作っていないなぁ~。

豆は歳の数だけ食べられませんね。

- 以上 -


2024年1月29日  火事

2024年01月29日 | 日記

消防車が西に向かいました。

で、西の空を見ると煙が見えたので、運動がてら自転車で煙の方向に向かいました。

途中で一休み

まだまだ遠くなので戻ろうかと思いましたが、飛び出したのだからと、頑張って火災現場までたどり着きました。

倉庫が燃えて、けが人はなかった模様。

途中でヘリも数回旋回して取材してました。

家に帰ってGoogle Mapで確認したところ自宅から現場まで6kmもありました。 汗だくになり帰ってから下着とシャツを脱ぎ、着替えました。

不謹慎ですが良い運動になりました。

- 以上 -


 


2024年1月27日  勝手に誕生祝い

2024年01月27日 | 家族

今日は長男の孫娘の誕生日。
昨年は自分で作って画像を孫に送り祝いました。

今年は家内が買ってきた高級レアチーズケーキです。

おやつの時間にサイダーで乾杯して祝いました。

禁断の濃厚なチーズに超甘いケーキは血糖値スパイクが起きそうな美味しさで年寄りにはやや大き目なものでした。

Happy birthday to chika-chan.

- 以上 -



2024年1月24日  ナンプラーがない

2024年01月24日 | 料理

ガパオを作るつもりで材料を全てカットを終えました。
調味料を全部合わせてから炒め始めるつもりでしたが、ナンプラーが無いのに気付きました。

ネットでナンプラーの代替えのレシピは無いかとチェックしましたが、今一ピンとこないので、仕方なく買ってきました。ただ、生協で買いましたがいつものブランドではないものでした。


で、早速ガパオを作りました。




バジルの葉が手に入らないけど、正月にタイ人が作ったガパオに匹敵する美味しさでしたよ(自画自賛)

- 以上 -