ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2023年9月29日  十五夜

2023年09月29日 | 歳時記

今日は十五夜、まずススキを近所に取りに行き、庭の女郎花と一緒に飾りました。

次に月見団子を作り、収穫物や買ってきたものを備えました。

サトイモは試し掘りをしたものです、

一株だけでもそこそこの量があり、本格的な収穫が待ち遠しいです。

夕方には出ていた月はお風呂に入っていたら雲の中なので撮り損ねました。
チョッと残念でした。

十三夜には団子に変わって饅頭を作ろうかな!!

- 以上 -


2023年9月26日  歯科検診

2023年09月26日 | 健康

家内から歯の着色の除去を言われたので行ってきました。
この前の歯の治療はいつだったかな?

事前の歯の検診では問題がなかったが、歯石と着色の除去をしたところ、虫歯が出てきたとのこと。 もう一日、歯医者に行かなければならない。

また、奥歯を丁寧に磨く様、要請されました。歯茎を鍛えなければ。

芸能人は歯が命、年寄りも歯が命ですね!!!



- 以上 -


2023年9月19日  コロナワクチンの予約

2023年09月19日 | 健康

コロナワクチン接種の予約は1か月後で取れてはいますが、もう少し早くならないかと公民館に行ってきました。

前回も自分の予約より格段に予約が早くなり、今回も10日早くなりました。

公民館に着くと、今キャンセルがあり、予約をキープしていると言う。
職員二人掛で一人がキープをキャンセルし、そのタイミングでもう一人が予約しました。

明らかに一般者向けと予約システムが違うような気がする。

- 以上 -


2023年9月19日  PCのマウスを買った

2023年09月19日 | パソコン

PCの光学式のマウスが壊れ臨時に使っていたワイヤー式も壊れたので、仕方なく新たにマウスを買いました。


やっぱりワイヤレスなのでコードの影響がないので良い。

手にフィットした形状と書いてあったが、確かにフィットはするが、いちちマウスに手を合わす感じで普通の玉子型の方が良かったかな?

- 以上 -


2023年9月19日  ヤオコー 駅弁で食中毒

2023年09月19日 | 健康

昨日からヤオコーで週末に販売した駅弁で食中毒が発生しています。

ご近所のヤオコーのチラシ


ポアロの映画の後、ランチを外食にするか映画館と同じ敷地のヤオコーの弁当にするか迷いましたが、弁当にしました。

食中毒が発生した弁当の一部

駅弁祭りをしていて、食中毒の発生した製品を手にしましたが、他社の花咲がににしました。



美味しく頂きました。
ご飯は糸を引いてませんでしたよ!!

その後、ニュースで10人の食中毒発生とか、昨日は300人近くの発生とかで全国的な展開になってました。

てっきり原因は海鮮食材と思っていましたが、関連会社がご飯を規定温度まで下げないで納入したようです。

ちょっと危ない所でした。

- 以上 -