ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2014/08/23 ハムフェアー2014

2014年08月26日 | パソコン

昨年に引き続き今年もハムフェアー2014に行って来ました。

JARL会員ではないので、せめてもの抵抗でローソンで前売り券を買って、
帰りに秋葉原、御徒町にも寄るので、青春18きっぷでのお登りさんです。

入場券

 

 

大会のオープニングセレモニーの声を聞きながら、会場を列の中で
待つこと15分(早めに着き過ぎたかな!)

会場内を数週回っても、あまり興味を引くものがありませんでした。
年を取ったせいか、感動モードが低下してきているかな??

でも、無線機ではなく、中古のWindows7のサブPCを買ってしまいました。
Main-PCのお気に入りと辞書を移し、同じ感覚で使えるようにしました。

チョット癪なのは、サブのOSはプロフェッショナルでメインがホームなことに
なってしまいました。

帰りがけに秋葉原から御徒町経由、上野をあるきました。
この界隈は、何のかんのとケバブー、カレーや点心の店が増えて
東南アジアやインド、中近東か進んできました。

御徒町では、タイカレーとトムヤンクンのペーストと、来月が中秋の名月なので
月餅を買いました。 アヒルの玉子の月餅は、まだ入荷してないとのこと。

 

 

- 以上 -

 

 


2014/08/19 戌の日

2014年08月19日 | 歳時記


三男の嫁さんの安産祈願で、三男夫婦の住んでいる
アパートの最寄りの神社にお参りに行ってきました。

今月は、3回の戌の日がありますが、着いた時には、先客の
祈祷中でした。

我々の時は、もう一組と一緒に祈祷し、その後も、次々と
妊婦さん一族が、もう出ていました。

2番目の孫が無事に生まれます様に (合掌)

 

- 以上 -

 


2014/08/11 リユース/リサイクル

2014年08月11日 | パソコン

片付ける準備だけはしていたが、遂にその日がきました。

 

①リユース 

 

まずは、8mmビデオデッキですが、昨年8mmからDVDにダビングしようと
思ったら、手持ち2台が電池の液漏れ等で、動かないことが判明しました。

上側が動かないハンディ、下が購入のデッキ

 

ネットで中古の8mmビデオデッキを購入し、ダビングが終了して、テープは
燃えるごみですでに出して、デッキだけ積んでいました。

友人にヤフオクの出品を頼みましたが、売れねぇ~ぞと言われました。
確かに、買った時は4万位でしたが、ヤフオクで2万円位でも
売れていませんでした。

査定結果は3,000円也でした。
当初の見込みの2,000円より高いので、良しとしました。

同時に持ち込んだXPパソコンの3:4比のモニターは200円でした。

まあ、売値の10%位が引き取り相場かな?

 

②リサイクル

デスクトップとノートのXPパソコンとプリンターを、深谷清掃センターに持ち込みました。
深谷市は、使用済小型家電のリサイクル制度を受け、試験的に使用済小型家電を
回収しています。

「都市鉱山」より、金属(アルミ、貴金属、レアメタルなど)の再資源化をめざしています。

どんな所で、どんなことをしているかを見に、ハードオフの帰りに行きました。

深谷清掃センターの入口の計量台が受付でした。


パソコンの持ち込みを伝え、青線に沿って進むと、係りの人が待機していて
区分けされた一角に、パソコンとプリンターを下して終了でした。

まだ、XPパソコンが2台あるので、近次かまた持ち込もうかな!!

 

- 以上 -

 

 


2014/08/11 トマト

2014年08月11日 | 野菜

昨日は台風の余波で、家庭菜園のトマトを取り損ねたので
今朝の収穫は2日分になってしまいました。

これだけで、苗代は、元を取り、その上、健康に寄与しています。

すごいぞ、今年のトマト

 

ボール一杯の完熟トマトです。
取り立てはトマトの香りも楽しめます。

 

- 以上 -