ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2023年6月30日  ハーフタイムデー

2023年06月30日 | 日記

ネットからのコピペです

ー------------
今朝の車からの「今日は何の日?」

今日は「ハーフタイムデー」です。

1年が12か月ある内、この日で半分の6か月の月日が経過することから名付けられました。1年の前半期間での反省や振り返りをしたり、後半期間への希望や、目標を再確認する日などとされています。ただし、「正確な1年の真ん中の日」は7月2日であり、7月2日は「一年の折り返しの日」や「真ん中の日」とされています。
ー------------------

へぇー そうなんだ

トヨタ製の車なので私の車と同じことをエンジン始動時にしゃべる。
トヨタの車は全部同じ情報かな??


- 以上 -


2023年6月29日  「介護は突然やってくる」講座受講

2023年06月29日 | 日記

公民館だよりに市の人権政策課主催の「介護は突然やってくる」講座の紹介があり受講しました。

民生委員になったことと、いつ介護をされてるか、するかの年なのでね。
参加者は現に親の介護をしている若い夫婦から幅広い層が参加していました。

サブタイトルの「仕事と介護、両立で乗り切る知恵と工夫」と、介護をする側とされる側の共倒れを防ぐ具体的な相談先の紹介がありましたが介護をされる側の協力が不可欠です。

民生委員になったおかげで、色々な講座が目に付くようになりました。

- 以上 -


2023年6月27日  ストックの先

2023年06月27日 | 日記

ハイキングに使うストックの先端をなくしました。
まあ、無くても何とかなりましたが、この前の鍋割山に登った際に、泥に刺さり過ぎることがありました。

店に買いに行くのも億劫なのでAmazon経由で購入。


送料と本体価格が同じくらいでしたが、クリック一発で配達されるのは便利です。
早速泥や岩場用を装着


いつ無くしたのかもしれないし、消耗品として考えれば良いと思いました。

- 以上 -


2023年6月24日  第1回夏祭り打ち合わせ参加

2023年06月24日 | 自治会

いよいよコロナ禍も下火になって、第1回夏祭り打ち合わせの招集があり参加しました。

今年の問題はコロナ禍で3年も祭りが開催されず、自治会の会長、副会長、理事が祭りに関わっていないことです。 関わった方々は年で動けなくなっています。

実質、祭りを取り仕切る神輿とお囃子部隊も同様ですが、とにかくそれぞれ担当を割り振った次第に基づき動くことになりました。

私を含めた民生委員は実行委員に名を連ね、救急傷病対策班が割り付けられました。
個人的には祭り担当理事の時に、救急箱を持って祭りについていったことがありました。
特に熱中症に気を配り冷えピタを持っていました。 冷えピタが無い時は一般家庭に飛び込み、冷蔵庫の保冷剤を借りタオルに巻いて首筋等を冷やして応急処置をしたこともありました。

次回の打ち合わせの際に、救急箱を点検して使用期限や数量の確認することにしました。

- 以上 -

PS.
自治会長には個人的にまとめた寄付金を掲げる看板の設置方法(屋外と降雨時の自治会館内)、自治会館の玄関の燈明提灯の掲げ方(位置、雨対策、収納方法等)、屋外用スピーカーの設置方法の備忘録をて渡しました。