ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2023年3月25日 花より団子

2023年03月25日 | 家族

今日は、上野公園でもどこか花見に行こうとしてましたが、無情の雨です。
で、花より団子ということで、孫たちと一緒に団子を作って食べました。

団子の粉は蒸して、突くタイプなので時間がかかります。
どうせ雨の時間つぶしですが、美味しくできるでしょう。


蒸しあがったものを擂粉木で突い



丸めた団子に醤油垂れをかけて食べました。


親子三代で団子を作って食べるなんて、思ってもみませんでした。
無情ではなく恵みの雨でした。

- 以上 -


2023年3月24日 夢の島 熱帯植物館

2023年03月24日 | 旅行

子守りサポート、実質2日目
息子:今日帰宅できるかなぁ~と出社
小学生:修了式なので半日
園児:5時まで保育
我等:午前中に買出しと晩飯の仕込み

午後から孫娘と夢の島 熱帯植物館へ出かけました。

ちょっと前にテレビで,立ち入り禁止区域は緑で覆われタヌキなどの天国とか。向かった植物館は昔ごみの島と呼ばれた面影は全くなく、きれいな公園でした。

クイズポイント




冬瓜位の大きさのソムタム(タイの青パパイヤのサラダ)にうってつけのパパイヤが生ってなした。


バンコク駐在の時に前の家に植えられていタビビトの木を思い出しました。


ダイオウヤシで温室の屋根まで届くほど成長した木は切り倒され、切り株が残ってました。 この温室は隣の区画にあるごみ焼却場の熱を使っているのかな??

ちょっと行きたかったところだったので楽しかったです。

- 以上 -