ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2022年6月30日 甘酒

2022年06月30日 | 手作り

家内が麹を使った甘酒を造りました。

お粥を作り、麹を入れて9時間保温して発酵を待つと出来上がり。 酒粕の甘酒と違って米の糖質で砂糖も使わず、かなり甘い甘酒です。


江戸時代の峠の甘酒かな?
季節を問わず、夏でも良いとか?
さすが飲む点滴を実感。

- 以上 -


2022年6月26日 シマヘビがいた

2022年06月26日 | 日記

朝から家のブロック塀にシマヘビがいると興奮気味に家内が言いました。見に行くと50cm位の蛇がブロック塀の上にいました。 どこから来たのか、どこに行くのやら??


そうこうしているうちに見えなくなりました。どこへ行ったやら? 主食がカエルとネットにあったが我が家の敷地には、いなくもない程度しか鳴いていないので、生き延びられないと思う。

2、3日前にはヤモリと思わものが家の土台にいたが、自然のある環境なのかな?


- 以上 -


2022年6月23日 脳梗塞の先輩の様子

2022年06月23日 | 日記

会社の先輩は数年前に脳梗塞を患いました。
字が書けるまでに回復したと、鉛筆書きの宛名の葉書を頂きました。 最近の年賀状は印刷のものに戻っています。

何とか知人経由で電話番号を入手したので連絡を取ってみました。 元気な声を聞き、安心しました。

散歩も1~2kmはできるようになったが、3回目のコロナワクチンを接種したら、副反応のためか、疲れやすくなって100~200mがやっとだと言ってました。
スーパーへの買い物は何とかなっているので生きてるとも。

4回目のワクチン接種がちょっと恐ろしいかな??

- 以上 -