ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2024年3月19日  孤独死

2024年03月19日 | 民生委員

民生委員として月一度の安否確認をしています。
そのうちの一人が二日に渡って訪問したが出てこないので、社協経由で緊急連絡先に問い合わせました。

前回は横浜の実家に帰っていましたが、今回は行って無いと言う。
家族が飛んできて、亡くなっているのが確認されました。

様子を見に行ったら、警察が不審死として実況見分をしている最中でした。1年前の近所の孤独死の際に受けた、事情聴取をまた受けてしました。

家族が食料と掃除に来ているが最終日はいつだったのだろうか???

ご冥福を祈ります、 合掌

- 以上 -


2024年3月18日  警察を呼んだ

2024年03月18日 | 民生委員

しつこく、近所のお金を借りに来る人に対して、また来たら市役所や包括からは、警察を呼んだ方が良いと言われています。 その人の兄貴からも警察を呼ぶことは了解を取っています。

今回は私が対応している間に家内が警察に連絡しました。
110番では大げさなので深谷警察の代表番号にかけました。

警察(県警と地区担当のお巡りさん)と包括(責任者と地域担当)がほぼ同時にやってきました。

警察は所持品検査ともう来るなと言いながら家まで送っていきました。
包括の人は依存症とか若干繰り返しが多いので痴呆傾向かとも言ってました。

まあ何も解決の無いまま、お開きになりました。

なお、近所の輩は警察と包括が居なくなるとすぐに、お金の無心をしに来ました。 良い根性していますね。 当然貸せません。

- 以上 -


2024年1月10日  キッチンのパイプ詰まり修理

2024年01月10日 | 民生委員

月一の安否確認で訪問した高齢の一人暮らし宅のキッチンのパイプ詰まり修理しました。

修理は民生委員の仕事ではないが、ダメもとでトライしました。

初めにアルミ線で突っついたところ1m位のところで、行き止まりました。
次にパイプクリーナーを突っ込み、引っかかるところを突破し水が流れるようにできました。


キッチンは水浸し状態だったので、流しの下とキッチン周りを雑巾がけしました。
家でもしないことをやりましたよ。


ちょっと大変でしたが、喜ばれたのでOK。

ついでに可燃ごみで出せるものを1袋持ち帰り、出すことにしました。

- 以上 -


2023年10月19日  安否が確認できた

2023年10月19日 | 民生委員

民生委員として10/11に月一の”ひとり暮らし高齢者の安否確認”で1人確認できませんでした。

2日に渡って訪問したが出ず。 相向かいに住む知人に夜の灯りの確認を依頼したが点灯は無い。
緊急連絡先に再三電話しても出ない。

社協(社会福祉協議会)に現状を連絡を入れたが、とにかく連絡を試みるとのこと。

10/16 社協よりまだ連絡が取れないと報告を受ける。

10/19 長女と連絡が取れ、長女宅に滞在とのことで安堵。 戻ったら連絡を頂けることになった。

ここ2か月の訪問では暑いせいか下着姿で「ぼけちゃってね」と出て着ていました。 ちょっとやせたかなの感じでした。

とにかく健在なので安心しました。

こんなことがまたとないように(祈)

- 以上 -



2023年9月13日  除草

2023年09月14日 | 民生委員

見守り対象のSさん宅の隣の耕作放棄地の除草をちょっとだけしました。

隣地の境界のつる草のみの除去なので、あまり時間もかかりませんでした。

成長が早いつる草

今回はここまで


Sさんが退院するまで除草を続ける予定だが、施設に入ったら帰宅はなさそう。 いつまで続けるかなぁ~。

- 以上 -