Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

“日本救済・大ガレージセール”大成功のうちに終了!

2011-05-01 11:20:46 | がんばろう、日本。



4/29~30の二日間にわたって開いた「Japan Relief Garage Sale & Craft Sale」が無事終了した。
「日本のためにじっとしていられない。何かをやりたい」との思いが26人の主婦たちを突き動かして総力が結集したこのセール、
実現へと進むにしたがって、口こみで友達のまた友達が寄付に参加してくれたり、
インターネットの広告を見て現地に商品を持ってきてくださった人や、「今後の自分たちの活動のために」とTシャツをまとめて購入してくれた人を加えると、協力してくれた人は60人以上にもなる。
これだけの人たちの温かい気持ちが天に通じたのか(?)ここ1週間じめじめと雨続きだった天気も一気に晴れ上がり、
格好のガレージセール日和となった。

かくして。
二日間のガレージセールの売り上げ総額は、期待を大きく上回る約950ドル!
さらにみんながこつこつと手間暇かけて作ってきてくれたかわいいクラフトの売り上げが、約420ドル。
現地で集めた義援金や、親類縁者、ご近所の人たちなどから頂いた義援金の総額が約250ドル
総額で1635ドルの成果をあげることができた。
このお金はすべて、シカゴ商工会議所を通じて日本赤十字に送られる予定。
この震災からの復興の道はまだまだ険しくて遠いけれど、だからなおさらのこと、1回きりの活動で終わらないように今回の成功体験を生かして次回へとつなげていこうと思う。
今回の活動でつけた私たちのグループ名「KIZUNA」のとおり、絆をさらに強く強く深めていこうと思う。




子どもたちが今まで学校でやってきたさまざまな募金活動のパネルやツールが大活躍。



両日ともたくさんの方に来ていただいた。
値切り倒す人、「お釣りは義援金に」と言ってくれる人・・・お客さんもいろいろ。


手作りのクラフトは「母の日のプレゼントに」という売り文句が効いて大人気。


これから長く日本を応援していくために作ったおそろいの「HOPE・Tシャツ」
背中には
One Love,
One Hope,
For Japan
の文字が桜と共に。
みんなで着ているとまるであたりにぱっと桜が咲いたようだった。


Eさんと五輪メダリストRさんコンビによる怪しい「がんばれニッポン隊」が近所を練り歩いて街頭宣伝。


こちらは子供たちによる「レモネード売り」コーナー。
アメリカではよく、天気のいい日にこうやって子供たちがレモネードを振る舞う姿がみられる。
今日はもちろん日本のために有料。
元気に声を張りあげて売ってくれたおかげで一日で20ドルの売り上げがあがった!Thank you kids!
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “日本支援・大ガレージセール... | TOP | Has justice been done ??? »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れまでした! (F妻)
2011-05-02 05:35:00
人数が多かったので色々まとめるのが大変だったと思うけど、当日はお天気にも恵まれ皆でワイワイ楽しくガレージセールができて本当によかったです。そして予想を大幅に上回る募金が日本の復興に貢献できて本当によかったです。GS企画幹事役ほんとうにありがとう!第二弾もがんばりましょう!
返信する
Unknown (graceK)
2011-05-02 09:01:07
私のブログへコメントありがとうございました。コメントの公表をしないでね、ということなので、こちらでお返事させていただきますね。

まずは、大成功おめでとうございます。
やっぱり日本人の多い地域だと、人が集まりますね~。
企画が大変ことだったでしょうけれど、上手くいって本当に私もうれしいです!

私たちがしていることは、違う所それぞれ起こっていて、まったく関係が無いようであって、やっぱり「仲間」なんだなあ、と感じています。

お勧めいただいたTシャツ、桜が素敵ですね。
実は、こちらでも、参加者のお嬢さんがデザインしたTシャツを今用意しています。
どうやってやるんだか、彼女の高校で売った時は5ドル。私達が売るときにはもうちょっと上乗せするかもしれませんけど。
このTシャツをみんなで着て、って盛り上がっているので、、もう一種類、と言い出せる雰囲気ではないでしょうね。
せっかく教えていただいたのに、すみません。

でも、気にかけていただいてありがとうございます。
ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
では、また。
返信する
Unknown (shoko)
2011-05-04 01:57:19
F妻さん
ほんと、お天気がもってよかったね。それに楽しかったし。これが一番。これからも長く続けていこうね。
返信する
Unknown (shoko)
2011-05-04 02:03:41
graceKさん
コメントありがとうございます。このあたりはそちらと比べると日本人の少ない地域なんですよ。ですが、探し出せばけっこういるもので、友達が声をかけ合っているうちに周辺のカウンティーからも続々と参加者が増えました。
やはり皆の中にある「何かをしなければ」という気持ちがつながったんだと思います。

第2弾を5/13~15にやる予定です。
その翌週はgraceKさんのところですね。私たちの気持ちが被災地に届きますように。
返信する

post a comment