Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

デザインクラス始まる。

2007-06-08 12:38:33 | アメリカ生活雑感
今週からアダルトスクールでのコンピュータクラスが始まった。
毎週火曜日の夜、6時半から9時半までの3時間の9週間コース。習うソフトは“Adobe InDesign CS”。主に、雑誌や新聞などのような決められた大きさの紙面にテキストとグラフィックをレイアウトする、昔で言うなら“Quark Xpress”のようなソフト。3年前に学校でQuarkをひととおり習ったので全く何もかもが初体験というほどではないにしろ、やはりこのソフト自体は初体験なのでまずビギナークラスをとることにした。
クラスは20人くらい。だいたい初日はこんなもので、これからどんどん減ってくるのがいつものパターン。アメリカ人は我慢が足りんというか見切りが早いというか、2週間くらいで自分に合わないと思ったらさっさとお金を返還してもらって辞めて行くからだ。
先生はSmithという年配の女性。ちょっとのらりくらりだけれどまっいいか。ちなみに授業料は9週間で30ドル。1回3ドルちょっと。安っ。

ただ、このクラスをとったために、同じ曜日・時間に重なった「スペイン語2」を取れなかったのが残念!この2ヶ月は、スペイン語は自習ということで・・。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークランドはアーティスト... | TOP | ハーブのハーブパスタ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
InDesign (fumi)
2007-06-15 11:13:59
そう言えば、会社のシステムが
そろそろ InDesign に切り替わる計画だ。
illustratorに慣れてたから、
忙しい中覚えるのは面倒だが、後々のため!
そのうち情報交換しよ。
返信する
覚えたら教えて (shoko)
2007-06-16 09:50:34
Macのソフトに慣れてたら問題ないと思うよ。ただ、本当に覚えることが多すぎや。
これを機に、次回はMacを買おうかと検討中。Windows壊れすぎ。
返信する

post a comment