Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

Best Party Ever in America!

2006-10-09 17:57:46 | music/festival
スシカル(スシ・カリフォルニア)の仲間に誘われて、オークランドのとある場所で行われるというパーティへ出張っていった。
なんでも、彼女の所属する太鼓道場の仲間がまたそのアーティスト仲間たちを呼んで、いろんなパフォーマンスを見たり聞いたりするというもの。食べ物はもちろん持ち寄り。
誰に聞いても「さぁ、どんな内容になるんかはさっぱりわからん」というので、内心ぐちゃぐちゃなまとまりのないパーティになるのかしらん、と心配していたけれどそれはまったくの杞憂に終わった。
主催者の気配りと役割分担がきっちりと行き届いた、よく考えられた「アート・パフォーマンス」パーティとなり、出席者全員大満足。
私も自著「たのもう、アメリカ。」を何冊かもっていき、2冊販売(というより、売りつけた)。しめしめ。

一番盛り上がったのは、パフォーマンス終了後、夜中0時を回ってからの「阿波踊り教室」。はじめは3人くらいに教えていたのが、いったん踊り始めるとそこらにいた人たちが乱入、最後は10人ほどに膨れ上がっていた。
Kallanさんが三味線でお囃子を弾いてくれたので、私もつられて正調「よしこの節(阿波踊り)」を歌って参戦。阿波踊りは国境を越えるということがまたしても証明された。

8時から始まったパーティーも、気がついたら夜中の1時を過ぎてやっとお開き。
楽しいだけでなく、いろんな人たちと知り合えて満足感いっぱいの一夜だった。



主催者のふたり、セツコとジェイソン。
ふたりのデュオでパーティーは幕を開けた・・・が、実はこのふたりに仕組まれていた。
いつもは上手なセツコが何度も間違えるので、もうひとりの主催者であるKallanさんが「君たち、もっとましな出し物はないのかい?」とマイクを引っこ抜いたのだ。
ギターのジェイソンは怒って部屋を出てしまい、開始早々見ているほうは目がテン。私は思わず「Take it easy、セツコ!」と叫んでしまった。
でもこのあと、「Welcome our party」と書かれボードを3人が掲げて「ドッキリ成功」。やられた~~!



古い倉庫を買い取って、太鼓の練習場&アートの展示場として使っている会場。
中は2階までの吹き抜け。和風のしつらえが施されてされて、とてもおちついたムード。
ただし、オークランドのかな~りやばい場所にあるので、出かけるには根性がいる。





 
日本人のサルサグループによる、サルサパフォーマンス。     レゲエマンは「One Love」と「No man No cry」を熱唱。


 
日本から“遠征中”という、“スピリチュァル舞踏チーム”による妖艶な踊り。
宗教的な場面で活動しているらしいが、日本人の目からはオ○ム入ってて怖かった。



踊りですっかり魂を抜かれた観客をよみがえらせてくれたのは、やはりこの人。
エルビス・ヨシオ!!何度聞いても本当にすばらしい。
yoshioさんの腰つきは、ここから!”→ yoshio



和太鼓チームによる力強い太鼓パフォーマンス。


陶芸家のナオさんは、アフガニスタンWar勃発の日に作ったという「Peace」という作品を展示。


私はナオさんとふたりで、日本のフォークを2曲演った。「なごり雪」と「あの日に帰りたい」。
ショックだったのは、そこにいた若い日本人の人たちはすでにフォークを知らないことだった。こりゃぁいかん。



主催者のKallanさん。日系2世。最後にしっとりと長唄を披露してくれた。



Pちゃんも「こんなに楽しくてすばらしいパーティーは初めて。ありがとう」と大感激していた。
調子こいて飲みすぎ、翌日かなりふらふらしていた。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家食がいちばん。 | TOP | 頭の痛いビザ問題 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
時差ぼけ解消? (あにい)
2006-10-10 18:27:30
歳のせいか、時差ぼけがなかなか、なおらなかった上にそのまま体調を崩してしまい、、、、ぼけぼけのまま気が付けば総理は安倍さんにかわっているし、北朝鮮は核実験しているし、にゃおのブログはえらく更新されているし、、、(この記事のコメントとしては不適切だったでしょうか?)
返信する
まだ? (shoko)
2006-10-11 09:41:10
NY行ったの、3週間以上前じゃなかった?日本に帰るときはアメリカに来るときよりも時差ぼけは直りやすいはずなんだけどなぁ。疲れがたまっとったんやね、きっと。

でも、いろんなことが起こってますなぁ。こちらでも毎日ニュースに釘付けです。

返信する
ただのボケかも、、 (あにい)
2006-10-11 12:02:44
しかし面白そうなパーティーね、、

これは素晴らしい!、、次回は是非呼んでくださいね。
返信する

post a comment