Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

公園でオペラを ~Ravinia Festival

2011-07-31 18:41:50 | music/festival
7月30日(土)



夏のお楽しみ、恒例の“Ravinia Festival”に行ってきた。
6月から9月半ばまで、ほぼ毎日違う演目が繰り広げられる公園内のコンサート・シリーズだ。
今年選んだのは、オペラ「Tosca(トスカ)」by プッチーニ。
シカゴ・シンフォニー・オーケストラとの5人のオペラ歌手たちとの華麗な競演だ。

オペラというとどうもお高いイメージが先行して、今まで一度も劇場に足を運んだことがなかった私。
しかしこのラビニアの芝生席だと、舞台は見られないがなんと一人15ドルで鑑賞できるのがうれしい。
おまけに自然の中でゆったりとピクニック気分も味わえる。


いつものように準備万端、ピクニックを楽しむ人たち

今日はPちゃんの仕事仲間のまたそのお友達、イタリア人のダニアとギド夫妻と一緒に鑑賞する約束。
7時半の開演の約2時間前に私たちは会場に到着。さっそく場所をとってテーブルセッティングを完了。
ちょっと遅れてふたりも合流。
いつもPちゃんとふたりで来るので、どうも食い気に走りがちだが、
こうして友達がいるといろいろお話できて楽しい。
しかもダニアたちはシカゴのオペラハウスへも度々出かけるほどのオペラファンなので、オペラの情報もいろいろ教えてもらえた。
今度は是非、一緒に見に行こうと約束。


早く来たかいがあって、余裕で場所をキープできた。

今日は日本食とイタリアンとの合体!
 
ウチの献立:卵入りミートローフ、いんげんとポテト炒め、サーモンときゅうりのカリフォルニアロール

 
ダニア作:ヴェジタリアン・ラザニア、そしてデザートはティラミス。超おいしかった!



今日はToscaに合わせて、トスカーナワインを購入。
オペラはあまり好きじゃないけれど、プッチーニのToscaだけは大好きというPちゃんは、
今日の演目にいたくご満足の様子。ちょっと感動でうるうるしちゃったらしい。よかったね!

 
日没後はキャンドルに火を灯して、まったりとワイン。やかましかった蝉もやっと鳴き止む。


7時半に始まった舞台は、2回のインターミッションをはさんで10時半までたっぷりと3時間。Tosca全3幕を堪能した。
舞台横のスクリーンには英語のサブタイトルが映し出されていたので、最後は立ち見をしながらそこで物語を確認。
いいなぁ、この人たち(イタリア人)は字幕見なくても理解できるんだから・・。


明るいところがステージ。こうやって芝生席の人たちは後方で立ち見をすることができるのだ。

アメリカはこの時期、野外のコンサートが多くてホントに楽しい。
冬が来る前に楽しんでおかなくちゃね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jazz Camp Concertへ。 | TOP | 犬の日。 »
最新の画像もっと見る

post a comment