Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

槍ヶ岳① 上高地~横尾

2018-10-25 23:56:36 | 旅行記

10月最終週は予定通りに山へ。
行く場所はいろいろ考えましたが、最終的には2日前に槍ヶ岳に行く事にしました。
年間計画では火打山周辺だったのですが、まだ11月にも行ける可能性があったし、北アルプスは11月3日までなら穂高岳or槍ヶ岳に行く事が可能だったことと、夏場の大混雑時には絶対に行きたくないという点で、2週間前では全く予想していなかった槍ヶ岳でした。

天候は雪になる可能性もあり、完全冬モードも持って行ったので、重量はいつもよりも重ためでした。
ただし水分摂取はそれほど必要ないかも と思い、ボトルは1つ+αにしました。

22日 21:00出発→東京駅へ

22:40発の上高地行きバスで移動。

5:30 上高地着。まだ夜明けまですが、とにかく寒い!!
気温は氷点下近かったと思います。
この日の天候は、山頂付近は12時頃までは晴で風速10m/sほどですが、時間が経過するほど曇から雪になって、風速も20m/sを超える予報だったので、先行逃げ切りでペース配分を決めます。

6:00 いよいよスタート。
今回は往路:上高地~横尾経由~槍ヶ岳の約22km コースタイム10時間30分で槍ヶ岳山荘泊。
復路:槍ヶ岳~新穂高温泉の約13km コースタイム7時間というルートにしました。
でも、もし明け方雪が降っていなければ西鎌尾根経由の笠ヶ岳 という可能性も残しつつ、最後は当日朝の判断にしました。

約5分で有名な河童橋に到着。あんなに混んでいるイメージなのに、さすがに人はいません。

まずは徳沢までの6.5kmのロード。

体を慣らしつつ、でもペースは100m/分をキープして行きます。

途中、本当にあまりにも当たり前のようにすれ違った方です。

6:40 明神館通過。体も動いて、いい感じでした。

7:15 徳沢に到着。ここまでコースタイム2時間のところ約1時間15分で来れました。気温も低めで汗もかくことなく、快適なロードです。
ここから次の横尾まで約4.5km1時間の距離。

霧も晴れて、青空も出てきました。

8:00 上高地から約2時間で横尾まで来ました。
ここから槍ヶ岳と涸沢への分岐があります。意外と早く着いた印象なので、来年以降の涸沢行きも少し気が楽になりました。

距離だけいえば、ここがちょうど中間点。ここで約5分ほど荷物を降ろして一休み。
でもここから山頂までは標高差はまだ1500m残っているので、時間も今までの倍の4時間くらいだろうと予想して再度スタートです。