虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

毛深いシリーズ・4月号(蛾が出ます)

2024-04-14 20:00:00 | 毛深いシリーズ

 

毛深いシリーズ、4月号2回目。

※注 最後虫出ます(蛾)

 

その名も毛深そうなオキナグサ(翁草)。

秦野戸川公園には、たくさんオキナグサが植えられていて、

この時季は花がたくさん見られる。

 

 

↓ 拡大

 

花弁も茎も、もう柔らかそうな毛がびっしり~

根っこもそうかもしれない?(見てみたい)

 

そして先日我が家の玄関前の蛾。

2回目の登場、フタツメオオシロヒメシャク。

 

 

 

蛾は例にもれず、胴体中心に全体が毛深い。

これは真っ白な羽毛のような毛が背中に2本、ふさふさ生えてる。

 

目玉模様もなんか複雑でびっくりだけど、

翅の銀色のラメをまぶしたようなキラキラ模様にまたびっくり。

 

自然の造形って、不思議だねぇ

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日のジョギング・カラス... | トップ | 桃源郷2024 その1(釈迦堂PA... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2024-04-16 12:11:46
毛深いといえばオキナグサってくらい気持ち良い毛加減(笑)
毛深い子って雨粒はじいてキレイですよね。
それにしてもこの蛾の優美さったらないですね。
白を基調としてるのも格調高さを出してる。
思わずひれ伏したくなる。。。
こんにちは (虫主婦)
2024-04-16 16:18:32
ちょびママさん
>思わずひれ伏したくなる。。。
とのことですが
確かに、白い毛皮のケープでもまとっているかのようです。(雪の女王かナルニアの白い魔女?)
ただ、大きさが3センチほどしかないのと、白ってこういう薄い色のタイルだと目立たなくて
気が付かれないことが多そう

コメントを投稿

毛深いシリーズ」カテゴリの最新記事