虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

大船フラワーセンターへ・バラとシャクヤクの下見 その1

2024-04-30 16:26:34 | おでかけ

 

昨日(昭和の日?みどりの日?どっちだっけ)天気が良さげだったので、

大船フラワーセンターへ行ってきた。

 

バラにもシャクヤクにも、時季としては少し早いかな?と思ったけど

 

 

やっぱ少し早いな。

ピエールちゃん(ピエール・ドゥ・ロンサール)↓ はじめ、蔓バラはほとんど咲いてない。

 

 

それでも、バラ園に入れば香りがする。

いくつかのバラは蕾が多いけど、その分雨や時間経過によるいたみがほとんどない美しい姿。

 

↑ ブラックバカラ(豪華な名前だ)↓

 

 

 

↑ 蔓バラはこの小さなピンクのバラが真っ盛り。

モッコウバラは終わり、ノイバラは蕾だけ。

 

↑ 絵にかいたような濃ピンクのバラにハナバチ

 

 

ヒゲナガハナバチの仲間だけど、ニッポンヒゲナガハナバチ、でいいのかな

画質が悪くてよくわからん

 

大船フラワーセンターのバラ園を抜ければ、シャクヤク園だ。

(※2007年から 昭和の日 だったのね)

(つづく)

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日のジョギング | トップ | 大船フラワーセンターへ・バ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント募集中ということでコメントさせていただきます! (fukushima)
2024-05-04 07:38:20
大船フラワーセンターいろいろなバラがありますね!
こんにちは (虫主婦)
2024-05-05 10:14:10
fukushimaさん
おいでいただき、ありがとうございます。
コメントも

大船フラワーセンターのバラ園はこぢんまりとしていますが、見やすくて好きです。
初めまして。 (油屋種吉)
2024-05-06 15:52:10
こんにちは。温暖な土地にお住まいなのですね。いつだったか三島まで足をのばしました。北関東の山あいの町に住んでいます。出身が関西なもので、三浦半島と伊豆半島の区別がようやくついたところです。油壺と三島あたりまで行ったことがあります。記事をうまく書かれていますね。ときおりお訪ねすることを許してくださいね。
こんにちは (虫主婦)
2024-05-07 10:01:21
油屋種吉さん
おいでいただき、ありがとうございます。

そうです、湘南は温暖です。
天候が比較的安定しているのは、本当にありがたいです
海が近いので潮で自転車が錆びやすいですが

またどうぞおいでくださいね。
春を満喫ですね。 (bluesky)
2024-05-08 17:17:57
春を満喫されましたね。
綺麗にバラの花が咲いて癒されます。
良い季節になりました。
こんばんは (虫主婦)
2024-05-09 17:32:52
blueskyさん
おいでいただき、ありがとうございます。

少し早めかな?と思って「下見」としていますが、
結果的には行ってよかったですね。
今現在(5月9日)再訪できていなくて、
もう見ごろを過ぎてしまいそうです。
今度の週末にまた行きたいです。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事