ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

岩殿山

2016-04-10 23:35:24 | 中央線沿線の山
-----------------------------------------------------
■ メンバー 
Kou / Sayu / Dai

■ 期間
2016年4月9日

■ 目的
ハイキング

■ キーワード
岩殿山
-----------------------------------------------------

2016年4月9日

自宅===大月駅===岩殿山丸山公園===岩殿山===稚児落し===大月駅


二日酔いに耐え、朝6時、自宅を出発。
電車の小刻みな揺れに吐き気が増して最悪なれど、
なんとか新宿に到着。

自由席の争奪戦に勝利して8時30分発の特急あずさに乗車。
9時30分過ぎに大月駅に到着。
この頃にはようやく吐き気もおさまり、お腹が減ってきた。


大月駅で仲間を待つ間、立ち食いうどんで朝ごはん


大月駅の駅舎と目指す岩殿山


登山口までは駅から徒歩20分ほど


ちょうど桜祭りをやっていた

岩殿山の標高はスカイツリーと同じ634m。
もちろん東京よりも標高が高いこともあって、
この日がちょうど桜も見ごろ。


桜がきれい


ほんとにきれい


岩殿山の登りは舗装されてる…


大月駅から1時間もかからずに山頂へ

山頂まではあっという間だった。
たくさん登山者もいた。


山頂から大月の町並み

でも、今日の登山はここからが本番?!
ピストンで大月駅には戻らずに、
「稚児落し」を経由して下山する。


ようやく本格的な山道(笑)


岩殿山から稚児落しまでは1時間30分くらい!?


途中のクサリ場は大渋滞

巻き道があるのですべて巻く。
待っていたらいつ先に進めるかわからん状態(苦笑)


巻き道途中の山ツツジ!?とともに


天神山近くでお昼

久しぶりに再開した仲間と話が止まらない。


お昼を食べて稚児落しへ

稚児落しは大岩壁だ。
クライミングに使われていないのは、、、
岩がもろいからだろうか!?
それとも昔は登攀されていたのかな。

というわけで、稚児落しを過ぎると一気に下山。


吉田うどんを食べながら打ち上げ

大月駅近くの「吉田屋」さんでうどん打ち上げ。
長く居座り、面倒な客だったかもしれないけれど、
ご丁寧な接客に感謝。ごちそうさまでした。


朝:うどん / 昼:らーめん / 夕方:うどん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿