ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

山登りスタイル・・・のこと

2010-12-12 23:58:10 | このブログのこと
私は山にたいして「征服する」という言葉は使いません。
そういう気持ちで山に登るということもありません。

人間なんて所詮とてもちっぽけな存在です。
どうあがいたって自然には勝てるはずはありません。
それに、そもそも山は敵ではありません。

私はいつも「山に登らせてもらっている」という気持ちで登っています。
そんな気持ちで山に登ると、山や自然は温かく出迎えてくれる気がするし、
少しでも山や自然にとけこめる気がするのです。

がつがつとした山登りは私にはあいません。

山は逃げない。

たとえ、1年に1回や2回だけでもいいから、
そうすればもっと山を大切に思える気がしてます。

しっかりとした計画のもとで、自分の登りたい山に、
どれだけ楽しく登るか、それが私の山登りスタイルです。 

好きな山・・・のこと

2010-12-12 16:55:48 | このブログのこと

美しき前穂北尾根

「一番好きな山はどこですか?」と聞かれたら、自信を持って「穂高」と言える。

穂高が本当に好き。

穂高とは「穂高連峰」と言って、奥穂高岳、北穂高岳、前穂高岳、
西穂高岳、そして涸沢岳という五つの急峻な山々から成り立つ山の総称。
どの山もそのほとんどが3000㍍を越す高峰だ。


5月の涸沢

そして、その懐にある涸沢カール。
私の大好きな場所であり思い出の場所。

昔、私の父は穂高の岩壁を一心不乱に登攀したと言う。
屏風、前穂東壁、滝谷・・・。
その影響からか、父は私をよく穂高に連れていってくれました。
この山域のことなら目をつぶってでも歩けるくらい知り尽くしている感じ。
父も穂高や涸沢が大好きだったんです。

そんな父の思いを胸に、これからも私はずっと、
穂高に足を運び穂高を感じ続けたいと思っています。

ちょこっと山歩きについて…

このサイトは自然好きの管理人が記す趣味のページです。
キーワードは、登山、スキー、国立公園、旅行、etc...
お時間のあるときにでも読んでいただければ幸いです。

Copyright 2009-2020 ちょこっと山歩き. All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.