筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

05月11日は長良川鵜飼い開きの日 万葉集/巻3-0359 2024年

2024年05月11日 | 00.今日は何の日

05月11日は長良川鵜飼い開きの日です。
万葉集には、鵜(う)を詠んだ歌があります。


今日は、鳥を詠んだ  「鵜(う)」 の歌です。

万葉の時代も、「鵜(う)」と呼ばれたようです。

万葉集/巻3-0359  作者/山部赤人(やまべのあかひと)

阿倍(あへ)の島  (う)の住む磯(いそ)に  寄する波
            間(ま)なくこのころ   大和(やまと)し思ほゆ 

【意味】の棲む阿倍の島の磯辺に 絶えることなく打ち寄せる
  波のように絶えることなく 近ごろ大和が恋しいよ

 ※「阿倍の島~寄する波」〈間なく〉の序詞。
 ※「阿倍の島」大阪市阿倍野区のこととする説が
ある。

万葉集には、自然、草花、四季、生き物などがたくさん登場します。
万葉人が豊かな自然の中に暮らした時代を歌で楽しみましょう。

※写真は、Canvaのフリー写真素材を使用

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡の散歩道の花 2024/05/1... | トップ | ●『源氏物語』5帖 若紫(わか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

00.今日は何の日」カテゴリの最新記事