筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

ナギ(梛)の苗を購入

2014年02月16日 | 03.我が家の草花

ナギ(梛)の木のポット苗を買ってきました。

ナギ(梛)は 古くから熊野信仰と結びつき、ご神木として各地の神社に植えられとのことです。
苦難を『なぎたおす!』意味や、非常に丈夫でちぎれない葉から縁が切れないという意味で、「夫婦円満」「家内安全」「縁結び」「商売繁盛」 のお守りになるとのことです。
高さは20m程度に達する木だそうです。盆栽にもなるとのことでポット苗ですので植木鉢で育ててみようと思っていますよ。

貴方のポチが日記更新の励みです 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメバイカオウレン(姫梅花... | トップ | 「おはようの花」 ヒナソウ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2014-02-16 23:54:21
こんばんは
お久しぶりです

ナギの木 初めて見ました
大きくなるのが楽しみですね ^^
返信する

コメントを投稿

03.我が家の草花」カテゴリの最新記事