筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

万葉集№2480 壱師(いちし) 

2015年09月16日 | 21.万葉の花

 道の辺(へ)の いちしの花の いちしろく
     人
(ひと)(みな)知りぬ 我(あ)が恋妻(こひづま)
 
万葉集№2480 壱師(いちし)         作者:柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)

◆壱師(いちし)は具体的に何をさすのかは確定していません。彼岸花(ひがんばな)が最有力候補といわれていますよ。
◆写真は、彼岸花(ひがんばな)です。
この歌のワンポイント
道端の壱師(いちし)の花が目立つように、私の恋妻のことをみんなに知られてしまいましたと詠んだ歌よ。
        人気ブログにポチ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

21.万葉の花」カテゴリの最新記事