にゃんこのヨガ的生き方

毎日をゆったり、元気に機嫌よく暮らす

汗をかく

2012-06-08 23:56:54 | インポート
私は以前、ほとんど汗をかきませんでした。
汗をかいても蒸気のように出るか出ないかぐらいでした。

運動をするようになって、少しは汗をかくようになりました。
夏など、食事を取ると体温が上がって汗をかくことがあります。
そんな時は(汗をかいてる!偉いよ、自分!)などど自画自賛します。
どんだけ冷え性だったんだか...

それでもジムで、多くの人が背中に大きく汗をかいているのを見ると、
(一体私はこの人たちと同じ人間なのだろうか)という疑問が湧いてきます。

先日新聞に出ていましたが、こういう人は体内に熱がこもりやすく、
熱中症になりやすいそうです。
確かに以前、夏の初めに急に暑くなった時、
体内に熱がこもって気分が悪くなることがありました。

去年は6月に台湾に出張、いきなり38度ぐらいの外気温に遭遇して、
体中の汗腺が一気にブワーッと開通しました。
暑いのなんの。日差しが日本とは全く違う。
(水を持っていないと倒れる)と真剣に思いました。
一時もペットボトルを手放せませんでした。
帰国後、東京の暑さなど問題にもなりませんでした。

ある程度は汗をかく方がいい。
汗は体温を下げるために出るのですから。
でもたくさん汗をかくと、『汗をかくだけで消耗する』とも聞きます。

何事もバランスですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹巻、長靴下 | トップ | 元気でいるということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事