白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

小学教科書 ⑥

2007-10-03 07:25:38 | 教科書
現在のテニアン小学校です。

              

修身が終わったので、これからは国語の勉強をしましょう。

春なので菜の花とモンシロチョウから教えられましたが、テニアンでは菜の花を見なかったですねー。



上段に新しく習う字が出ていますが、だんだん多くなってきました。

              

文章も長くなってきましたよ。



今気がついたのですが、「カア・カア」とか「マルイ・マルイ」とか、今までのページでは同じ言葉を重ねて習っていますが、どうしてでしょう?

          

このページからは、重ね言葉がなくなりました。



この頃になると、学校にも慣れてくる頃でしょう。
国語の時間も、先生の話を聞いているだけではなく、「OO君読みなさい」と先生から指名されたのではないでしょうか?



矢印の先生が、白爺の1~2年を担当してくださった丸山先生です。

              

白爺が1年生のお正月に書いた綴方です。 
今呼んでも結構作文になっていますねー。
(自分で褒めていれば世話がないねー) 

はい! 
今日の授業はこれまで!  次の勉強までサヨウナラ  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどろき!! (HTIおじさん)
2007-10-03 17:00:05
小学生の頃の教科書、よくこんなにきれいに
とってありますねぇ!!
それも作文もちゃんととってあるようですし!!
おどろきです!!

ところで、白爺さんはmixiをなさるお気持ちは
ありますか?
私はmixiをやってますが、けっこう面白いですよ。
お気持ちがおありならメールをいただければありがたいです。

メールはイタズラ防止のために大文字で書きますが
実際は全部小文字にしてください。

jj1hti@jarl.com

よろしくおねがいします。

Unknown (白爺)
2007-10-03 18:20:20
HTIおじさんへ
興味ありますが、内容を知らないので概要簡単に教えてください。
アドレスでも結構です。
なお、おじさんのアドレスはまだ記録してなかったので、白爺のEメールアドレスに送ってください。
お願いします。

無線仲間のクラブ写真で懐かしいお顔は見ました。

コメントを投稿