白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

テニアン開拓写真集⑦ 島民の生活 

2006-10-06 07:18:03 | テニアン
写真はヤップのチャムロ族の人たちです。
南洋庁では、サイパンに公民学校を開設し、島民に日本の教育をはじめました。
ヤップにも公民学校はありましたので、今でもこの学校に通った高齢者の方がテニアンにいると思います。

                  
チャムロ族の方はプライドが高くて、カナカ族をバカにすることがあります。
サイパンにはカナカ族が多くヤップにはチャムロ族が多かったようです。


 サイパンカナカ族の男性

               
                 ヤップ島民の刺青


 ヤップ島民の正装

             
「南進日本」のPRをするために活動写真の撮影隊もサイパンに来ました。 


 撮影風景 

                
                     サイパン島民の棒踊り



 島民踊り

               
                  サイパン カナカ族島民踊りの正装


 島民の家庭

                 
                 ヤップ島民の集会所


 サイパンカナカ族の女性


                 
                 ポナペの女性        

   
      椰子の実取りの 風景  
                      嗚呼 南洋だー   






             


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-07 22:38:44
サイパンのお年寄りが日本語が堪能だとテレビで見たことがあります。そういう訳だったんですね!!

親日派が多いのもよくわかります。
返信する
Unknown (ちづ)
2006-10-09 08:54:27
チャムロ族とカナカ族という部族があったのですね。カナカというのははじめて聞きました。
返信する
Unknown (HTIおじさん)
2006-10-09 10:42:56
いつも発信人の欄がブランクですみません!!ちづ様の上のカキコミは私でした。
返信する
忙しいから (白爺)
2006-10-09 16:32:29
HTIおじさんは忙しいから仕方が無いですねー。

射撃競技の成果はどうでした。

オリジナルのゴム銃作りでは有名人ですから、射撃の成果も良かったのでは?
返信する
Unknown (HTIおじさん)
2006-10-11 18:57:37
28日中16位でした。

なかなか、思うように行きません。

参加することに。。。ということで。(笑)
返信する

コメントを投稿