宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

そんな、ご無体な

2007年07月20日 12時35分11秒 | 徒然
先日、ネットショップ運営のセミナーに参加した。
東予産業創造センターというお上が運営する中小企業支援プロジェクトの一環として、複数回通して開催される予定で、一応選抜された者のみ(定員制)が参加資格を有する。

前々からホームページを立ち上げたいと思いつつ、着手出来ないまま過ごしてきたから、商工会議所のその案内は渡りに船だった。




市のはずれにあるその施設にはPCが各人に1台ずつ完備されている。
なかなかのものである。
休憩時に自分のサイトに繋いでみた。




なんと、レイアウトが崩れてて、記事がトップ画面に上がってこない。
そう言えば思い当たる節がある。

私はこれまでせいぜいが17インチどまりのモニターで見ていたのだが、最近必要に迫られて19インチのそれがセットされたPCを入手した。
すると、それにはトップの島の画像が複写されてしまう。
(1枚の画像で足りないから、残る空白部分に同じものがまた繰り返されているという状態。)
そう、写真の大きさが足りないのである。

私は、モニターの大きさがどうあろうと、元の画像が反映されて拡大や縮小されるものだと勝手に決め込んでいた。

だから、自分のPCではちゃんとレイアウトされていても、別の大きさのそれだと崩れるのだということに、そこで初めて気づいたのである。

それが、どうやら画像にとどまらず、レイアウト全体にも影響を及ぼすんだということに、これまた、ここでようやく気づいた訳である。

さて、参った。
これまで適当に数値を打ち込んで、「結果オーライ」の手法を取ってきたから、修復の方法が皆目見当がつかない。


あ、そうか、目の前に講師がいるじゃん。
と思ったのが甘かった。
しっかり他の聴講生に捕まって、なかなか解放されそうにない。
それをじっと待ち続けるほど私の性格は根気良くは出来てない。

そんなこんなで、私のこのサイトは未だに崩れたままなのである・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日とコロボックル | トップ | カシオペアの丘で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで・・ (nya-5)
2007-07-20 23:37:57
私のPCでは島の風景が少し繰り返されてます。

私は教えてもらったとおりにしかできなくて、
例えば教えてくれた人がつまづいたら、そこでは
必ずつまづかなきゃいけないんだな・・と思ってつまづいてるようなレベルです。

でもチュー君はHP開設してるだけでも尊敬に値しますwwすごい
ありがとう (チュー太郎)
2007-07-21 12:23:50
もっと上達するけんね

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事