新・北総雑記 

シニア・フリーターの雑エッセイ

ケアンズ日本人村

2007-07-31 | 旅と食
今年の春,オーストラリアの旅を思い立った。 エアーズロック(現地語ではウル
ル)に2泊したあとケアンズにもどり3泊した。キュランダ観光や乗馬体験を楽し
んだが,一番驚いたのは市内のショッピングで,どの店を覗いても日本人の店員が
いることだ。ワーキング・ホリデーだと思うがその数夥しい。外国に来た気がしな
い。確かに青春の思い出としては悪くないかもしれないが、彼らのほとんどは小遣い稼ぎのバイトの感覚で仕事を体験しているとは言い難い。客も仲間も日本人を相手にしているので本当の意味で外国に触れているとも言えない。ただ時間を消費しているだけのような気がしてならない。彼らはここで何を学び、帰国してから何にそれを生かすのだろうか?

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働くことの意味 | TOP | 変革は辺境から »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 旅と食