*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

新宿「ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店」、春のパンが美味しい!

2017年05月23日 | 東京@パン


「抹茶とホワイトチョコのスコーン」

大き目のホワイトチョコのかたまりが目立ってたので!
こんなに大きなかたまりで入ってるのを見るとワクワクしちゃいますね。

チョコがいっぱい入ってるからか、なかなか甘め^^
ちょっと甘いけど、食感もわりとザクッとしてるので好みな感じです。



「桜エビとアスパラのパン」

入り口の看板に掲示してあったので、季節のパンみたいです。

たまごが真ん中にどーんとあって、その上にアスパラと桜エビが散らされています。
表面に塩コショウがしてあってそれ以上に凝った味付けはなく、シンプルな食事パンってかんじです。
たまごがボリュームありました。



「桜餅あんぱん」

マフィンのような形のあんぱん♪



中にはこし餡に、道明寺とクリームチーズ入りでした!
道明寺のねっとり感が面白い。
そしてこし餡とクリームチーズ、パンの上にのせられている桜の塩漬けの組み合わせが
あまじょっぱくて美味しかったです^^


今回購入した3点とも美味しかったです。
特に桜餅あんぱん!
あと抹茶スコーンも数年ぶりに食べてみて改めて美味しく感じました。



意識しないとそんなに立ち寄ることのないお店なのですが新宿自体はよく行く場所なので、
思いついたらまた覗いてみたいと思います。

あ。イートインスペースもわりとしっかり用意されてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高田馬場「パクチーバル 8889」、パクチーまみれ料理オンリー!

2017年05月23日 | 東京@エスニック


フクロウがすごく好きな私・・・。

いつかフクロウカフェに行ってみたいと思ってたんですが
探してみると高田馬場の「パクチーバル8889」
パクチー料理も食べれるということもあって行ってみたいと思い、さっそく!


店名はバルですが、昼はカフェになるそうです。



高めのイスとテーブル。

席数は少なめなんですね。
夜はそんなに混まなさそうに見えましたが、念のため予約しておいてよかったです。



夜の時間帯だとフクロウと触れ合うことはできないんですが
ゲージ(ケース?)の中でウトウトしてるところを眺めることはできます。

そして店内にフクロウの置物や飾りがいっぱいあって幸せです。

興味ない人はあれですが好きな人にとってはテンション上がりますね。



パクチー料理だらけのメニューから気になるものを4品選びました。

文字がギュッと詰まったメニューだったので、選ぶのにじっくりじかんがかかりました(笑)


まずは焼酎の水割りを注文したんですが、これにもパクチーが添えられてます。



「パクチーとササミだけの生春巻き」

噛みきれないかぶりつけない(笑)
そして巨大!

ネーミング通りパクチーとササミのみがぎっしり詰まってます。
圧倒的にパクチー比率が高いんですが。

ソースはたっぷりかけられてます。



「パクチーと鶏コラーゲンのスープにつかったよだれ鶏」

出て来てビックリ。
一般的に想像するよだれ鶏とは全く違ったビジュアルです。

スープにつかった、とある通り。



パクチーをかき分けると鶏は出てきたけどそのままだともはやサラダですね(笑)

お好みで余ったスープにフォーを投入することもできるみたいです。
確かにそれも美味しそうだなって思うお味でした(´∀`)



「豚肉とキャベツとパクチーの餃子 パクチーとトマトソースのせ」

ちょっとサルサっぽい感じのトマトソースがのってます:

餃子何個あったのかな?
数えてなかったんですが平皿いっぱいに並べてあって、ボリュームあリます。

皮がしっかりしてて私好みでした。



途中で白ワインをボトルで注文したんですが
グラスにフクロウのチャームがつけられてて可愛かったです☆

私的にはかなり甘めの白ワインでした。



「パクチーとトマトの麻婆豆腐」

さらさらした餡がたっぷり。
この餡が豆腐比率を遥かに凌駕してます(笑)

フレッシュトマトが入ってさっぱりしてるから、量は多そうだけど食べやすいです。

ご飯に合わせても美味しそうだけどパスタにも合いそうな麻婆豆腐。



パクチー専門店的なところに行ったのは初めてだったんですが色々学びました(笑)

パクチー自体は好きなんですがあまりに量が多いとちょっと・・・って思うところがある気がしました(;´∀`)
美味しいけどバランスというか。

あ、でも、決してお料理がいまいちだったというわけではなく
選ぶものによって結構印象が変わりそうだなと思った感じです。



今回はフクロウと触れ合うことは出来なかったんですが
せっかくなのでケース越しに起きてる子たちを撮影してきました!

すっごくかわいいです(*´Д`)



パクチー料理は堪能したので、是非カフェタイムに行ってフクロウと触れ合ってみたいと思います。

休日は結構混むそうなんで、平日だったら行きやすいかもと。


行く予定はまだ立ててないのですが想像するとワクワクしますね!

パクチーバル 8889カフェ / 高田馬場駅目白駅学習院下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水道橋「カレー&オリエンタルバル 桃の実」、カレーランチ

2017年05月23日 | 東京@カレー


水道橋にオープンした
「カレー&オリエンタルバル 桃の実」

本郷のお店には夜に1度行ったことがあったんですが
ちょうど水道橋に行く予定があったのでこちらでランチにすることに♪



ビジネス街だし、ちょうど12時過ぎに行ったのでかなり混んでるかなぁと思ったんですが
ちょうどカウンター席が空いててラッキーでした^^

日によるかもしれませんが、それ程混んでなさそうなのかな?

近くの会社員さんっぽい人、学生さんが多い印象でした。



ランチメニューはこんな感じです。

カレーは3種類で、セットにするかしないかのシンプルなものです。



「マトンカレーセット」

私はマトンカレーを選んで、セットにしました。

自家製ピクルスとダル、本日のサブジがついてくるのがセットです^^

本日のサブジは「ほうれん草とジャガイモのサブジ」でした。




セットのダルはオマケ程度かと思ったら2種盛り並みの量で嬉しい♪

スプーンで簡単にほぐれるくらい柔らかくなったマトンカレー。
このマトンカレー結構パンチがあって美味しいです。

お肉の塊がゴロっと3つで、カレーの量も多め(´∀`)


一緒に行ったお友達のチキンカレーも一口いただきましたが
私はマトンカレーの方が好みでした。



ライスを減らしてもらったのですが、それでもすごいボリュームです!

結構な満腹加減です。

通常盛りでも充分すぎるくらいお腹いっぱいになりそうですが
食べ盛りな学生さんは大盛り(無料)にするといいかもです(笑)



本郷店のアラカルトも美味しかったので、夜のバルメニューも気になります。
あんまり来るきっかけのない場所ですがそのうち夜に寄れるといいなぁと。

カレー&オリエンタルバル 桃の実 水道橋店インドカレー / 水道橋駅神保町駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿佐ヶ谷「シバーダイニング」、阿佐ヶ谷では貴重なネパール料理屋さん

2017年05月23日 | 東京@カレー


阿佐谷のパールセンター商店街を入って少し歩いたところにオープンしたネパール料理屋さん。

「シバーダイニング」

入り口がかなりひっそりしてるのでうっかりしてると通り過ぎちゃうかもしれません(笑)


階段を上って店内へ。

入り口はひっそりしてるのに意外広い店内で驚きました。
壁の飾りは不思議な感じですが(;・∀・)



ちょうどこの日までオープン記念で20%が実施されてたみたいです。

お店に入るまで知らなかったんですが
結構割り引きチラシをもって来店してるお客さんが多かった印象です。

割り引き期間が過ぎてもそこそこ賑わってくれてるといいなと^^



メニューを見てみると結構いい感じに惹かれるものが揃ってます。

インドっぽさを出さずにちゃんとネパール料理が揃ってるのが嬉しいです^^



「ダックタースセット」

一人だったので色々食べれるセットにしました。
阿佐ヶ谷なのに鴨肉を使ったネパール料理があるなんて。

鴨肉をカラッと炒めたダックタースと、ミックスアチャール
そして大量のブジャ(笑)
ブジャはポン菓子のしょっぱいバージョンといえば分かりやすいかも。

ダックタースは濃い味でハイボールが進みます(´∀`)
タースが濃い味だからバランス的に山盛りのブジャも完食できるかも?



「チキンサデコ」

せっかくなのでもう1品。

玉ねぎやトマトなど結構野菜たっぷり。
それと同じくらいニンニクもガッツリ入ってるのでかなり刺激があります。
玉ねぎ+ニンニクで口の中がすごいことに(笑)

マスタードオイルの苦みもきいてました。



セットの種類も豊富ですし、サイドメニューもまだまだ食べてみたいものがあるので再訪してみたいと思います^^

出来れば2人くらいで来れると色々食べれて楽しそうだなと。


阿佐ヶ谷でなかなか貴重なお店なのでがんばって続いていってほしいなと思います。

シバーダイニングネパール料理 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高円寺「カリーショップ豆くじら」、夜がお得!

2017年05月23日 | 東京@カレー


高円寺駅前にあるバーのくじらのカレーも美味しかった記憶があるんですが
早稲田通りに姉妹店が出来ました(´∀`)

「カリーショップ豆くじら」

こちらは駅から10分くらい歩きます。

外から見るとちょっと喫茶店風。



店内に入るとすぐに食券売り場があるのでそこでメニューを選択します。

サイドメニュー的なものはかなり少なくてカレーがメイン!

お酒なども食券で買えます。



私はカレー2種盛りにしました♪

副菜も添えられててキレイな一皿になってますね。



選んだカレーは通常メニューから「ラム肉とひよこ豆のキーマカリー」

メニューに書いてある通りクミンととクローブが効いてますね^^
スパイスは香りますが、思ったよりも控えめで優しいお味です。

ひよこ豆がアクセントになってていいかんじです。

「ほうれん草のチキンカレー」

あとこの時の限定カレーのこちら!

リッチなテイストに仕上げてあると書いてありましたが、
サラッとしていてコッテリ感は全然感じませんね。
ほうれん草の煮込みってくらいの野菜感。
薄めでサラッとしたカレーで、日本人が作るインド風カレーってかんじでした。

「ムングダルカリー」

ちょこっと添えてあるのは豆カレー。
こういうちょっとしたプラスの添え物が嬉しかったりします。

こちらもモッタリしててかなり優しい味わいです。



カウンターに座ったんですが目の前に自由に追加できるスパイスが4種揃えられてたので
好きなものをゴリゴリ削って追加して食べました。

そのままだと優しすぎてなんだか物足りない感じがあったので。
ちょっと塩気が追加されるだけでも味が引き締まるんじゃないかなーなんて思いました。


ちなみに私はお昼に食べに行ったんですが夜に行った方がお得です!
お昼は2種盛りが1200円なんですが、夜は1000円になるそうなので^^


わりと行きやすいお店なので、また気になるカレーが登場した時とか夜に行ってみたいなと思います。

カリーショップ豆くじらインドカレー / 高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加