*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

浅草橋「アカネコ」、産直食材卸。お酒のメニューも面白い

2019年01月28日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


浅草橋の「アカネコ」


よくご飯に行く友達のお気に入りのお店ってことで誘ってもらいました。

お肉の美味しいお店と聞いてたのでお肉を中心にいただきました。



「産直食材卸」って書いているだけあって、食材にはこだわってるみたいです。
それぞれのお料理に使われている食材についての説明が書かれた小冊子が
メニューと一緒にテーブルの上にありました^^

そしてお店の奥には赤い招き猫も(´▽`)



沖縄料理屋さんでもないのに珍しくオリオンビールがあったので注文してみました。
そしたらなんとグラスがオリオンビールのロゴ入り☆

陶器で出来てたんですが、このグラス欲しくなりました(笑)



「ごろごろオリーブ」

最近なぜかオリーブが食べたい欲が高まってたので嬉しい。

ほんとにゴロゴロしてますね(笑)
思う存分食べれます。



「厚切りベーコンと燻製たまごのポテトサラダ」

超厚切りのベーコン。
ベーコンもポテサラもそんなに惹かれないんですが、これは美味しくて
お皿に残ってたのへ手が伸びました(  ´艸`)

たまご多めなのかな?
舌触りも良かったです。



「もぎたてバーニャカウダ」

野菜がちゃんと美味しい!
バーニャカウダってあまり印象に残らないイメージなんですが
これは野菜が美味しくてたくさん食べちゃいました。

バーニャカウダソースも美味しかったですし。



「エビとキノコのアヒージョ」

エビがぷりっぷり!

キノコは、しめじ、椎茸、舞茸など数種はいってました。
でもエビの食感よくてとくに美味しかったです。



「イチローズモルト グレーン」

最初はオリオンビールにしましたが、
あまり見かけない日本ワインなどもあったりで面白いメニュー構成でした。

イチローズモルトもバーで飲んだだけだったのでいただいてみました。
でも最近は結構見るようになったかも?



「3種の超粗挽きウインナー」

チョリソー、チーズ、行者にんにくの3種類でした。
少しずつ食べ比べしましたが、行者にんにくのウインナーがお気に入りでした。

粒マスタードたっぷりなのが個人的に嬉しいポイント(笑)



「ヒレ肉のグリル」

ガーリックバターでお味付けされてるんですが美味しかったです。



「赤身肉のグリル」

薬味が5種類から選べます。
でも全部試してみたくもなります(  ´艸`)

かなりしっとりとしててお肉料理では一番お気に入り。



他にも気になるものはありましたがお腹いっぱいです!

色々いただきましたが、赤身肉と生のお野菜がオススメでした。
あとお酒のメニューが面白いので次は何を飲もうかなって選ぶ楽しさがありました。

あ。飲み忘れちゃったけど深川ワイナリーのワインも飲んでみたかったな。

農場直結×手作りバル アカネコバル・バール / 浅草橋駅両国駅蔵前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



門前仲町「タイ屋台居酒屋 ヤムヤム」、タイ料理飲みは楽しい♪

2019年01月28日 | 東京@エスニック


カレーやエスニック好きな人を含めた食事会に誘ってもらって門前仲町へ。

「タイ屋台居酒屋 ヤムヤム」

ビルの3階全部が同店のフロアなので結構広い!(笑)
ちょっと暗くて怪しい雰囲気の店内( ´艸`)



平日ですが結構賑わってました。

普段自分じゃ選ばない料理も含めて色々食べてきました!
照明が暗かったので写真がなかなかうまく撮れなかったのは残念なんですが
美味しく楽しい食事会でした。


写真は撮り忘れましたがこの日はジャスミンハイオンリーでゴクゴクと。
ちょっと薄めなのでごくごく飲んじゃいました(笑)
おかわりのオーダーが面倒くさくなってきて、途中からメガジョッキに(ノ∀`)



「ソムタムプーニム」

カニ入りソムタムはよくあるけど、
プーニムって名称は聞いたことないなと思って気になりました。

ソフトシェルクラブを揚げたものが一匹のってます。
ニム=柔らかいってことで納得。



「トムセープ」

ここ最近食べたトムセープが、美味しかったものの
モツ入りじゃなくてほんのり物足りなく感じてたのでこちらでも。

うん、爽やかで美味しい。
具沢山でついジャスミンライスと食べたくなります(笑)



「ヤムパクチークン」

パクチーがちょっと多めの和え物でパクチーサラダ的な感じ^^

カオニャオを欲する甘酸っぱいタレで、急いで追加注文。
タレをたっぷり絡めていただきました。



「ラープガイ」

ガイ派(笑)

煎り米かな?香ばしさがやや強めのラープでした。
紫玉ねぎもわりと多めで、みずみずしさも加わっていい感じ。



「ヤムマクア」

サラダがもう少し食べたくて、辛さ追加を念押しで注文。
たぶん気持ちお砂糖が多めだからか、それ程辛くはなかったですが美味しかったな。

具沢山で、茄子の上を覆いまくってます(´▽`)



「カノムパンナークン」

あまり食べることのないお料理ですがスナック的な感じでお酒も進みますね。

軽食やおやつって感じ。



「ゲーンペッ」

ザ・タイカレーも久しぶり。

たっぷりな量でシェアでも充分すぎるくらい楽しめます。
口当たりはサラッとしてますが、ココナッツの優しい甘みのあるカレーでした。



「ラーナー」

幅広麺のあんかけでした。

野菜と豚肉もたっぷりでなんとなく中華っぽさもありますね( ´艸`)
タオチオの香りがしてよかったです。

卓上調味料はなかったんですが、乾燥唐辛子やお酢を足しても美味しそうでした。



みんなでワイワイ食べると楽しいですね。
色々食べれるのも嬉しいところ。
さっぱりした和え物類が好きなんですが、それも数種類食べれましたし。

そしてそれに合わせてついつい飲みすぎちゃいましたけどね(笑)
タイ料理飲みっていいですね(ノ▽`)

タイ屋台居酒屋 ヤムヤム 門前仲町店タイ料理 / 門前仲町駅越中島駅木場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



銀座「いぞら」、和素材のイタリアン

2019年01月19日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


「いぞら」

お店はクラブの並ぶ通りにありましたが、実は結構ステキなイタリアンでした。

和な外観なのでパッと見気が付かないかも。
琉金ちゃんの絵が飾ってあってかわいい(´▽`)



メニューの種類がかなり多いです!

シーズナルとグランドとあって、選ぶのが大変なくらいあれもこれもと迷っちゃいました。
せっかくなので今回はシーズナルメニューから全て選んでみました。

和素材を組み合わせているお料理がほとんどで興味を惹かれるものが多々♪



まずはお通し。
しっとり焼かれたムネ肉の中にはキノコ。
トリュフオイルがかけてありました。



最初にいただいたワインがお気に入りでおかわりしました(^^

前菜もなかなか決めきれなかったんですが、
2人で食べる量的には、冷前菜、温前菜、パスタ、ピザ、メインを選ぶくらいが
ちょうどいいんじゃないかとオススメしていただいたのでじっくり選択。



「鯖の利尻昆布〆と梨、茗荷のサラダ 大分かぼすポン酢」

カルパッチョって撮るの難しいー( ^_^ ;)

ほんのり昆布締めの香りがする鯖に梨と茗荷ものせて。
茗荷が良いアクセントになってました。

ワインがすすんじゃいますね。



「広島産牡蠣と寒締め法連草のソテー 黒酢と関ケ原たまり」

黒酢とたまり醤油で和のようなほんのり中華のような。

ソースがしっかり絡んでたのとかつお節とで、意外と濃いめの味付けです。
これは普通に白米と食べたくなるおかずのような一品でした(笑)



「北海道産雲丹とズワイ蟹、九条葱の瀬戸内レモンクリームスパゲッティ」

パスタの茹で具合がちょうどよく、私の好きな歯ごたえ。

瀬戸内レモンクリームっていう単語にすごく惹かれて注文してみました。
クリームソース自体はそれ程レモンは感じませんでしたが、削りかけられた皮が爽やかな香りでした。

シンプルではありますが美味しかったです。



「北海道産真鱈の白子と下仁田葱、モッツァレラチーズ カラスミ風味」

ピザもすごく迷ったんですが食材が被らないように食べたいものをチョイス。
食べたかったのが白子!
生地の香ばしさやチーズの味に押されてはいましたがトロッとした食感は感じれました(^^♪
こちらもシンプルで優しいお味でしたが、辛味オイルを足すとまた違った印象になって楽しめました。



「蝦夷鹿モモ肉のロースト」

メインにはお肉を。
牡蠣にも惹かれたんですが前菜で食べてたので(笑)

200gだそうですがかなりのボリュームに感じました。
モモ肉で赤身のさっぱりした部分でしたが、
もう少ししっとりした火入れになってると美味しかったかも。
塩がかかっててるのでそのまま食べれるんですが、多めにレモンを絞って食べるとよかったです。



「宇治抹茶のティラミス」

相当お腹いっぱいにはなってましたがデザートも気になって。
なかなかの盛り具合い!

スポンジはじゅんわり、マスカルポーネのクリームは濃厚クリーミーで美味しいです♪
たっぷりかかった抹茶パウダーも嬉しいです。
エスプレッソの苦味がある通常ティラミスもいいけど抹茶バージョンも気に入りました。



他にも食べてみたいのが色々あったので
4人くらいで来ると色々シェアして食べれるのでいいかもですね。

今回のは秋冬の間のメニューだったのかな?
また違う季節に来たらガラッとかわってて楽しそうですね。

いぞらイタリアン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9