*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

渋谷「本格タイ料理バル プアン」、カジュアルで日本人ウケするタイ料理屋さん

2019年06月18日 | 東京@エスニック


渋谷駅前にできた「本格タイ料理バル プアン」

三茶と学大の店舗にも行ってますが
渋谷の駅前にもできたんだよと教えてもらって、
タイ料理やスパイス料理好きな友達と行ってきました^^



場所はホントに駅前。
この日は雨だったんですがこの距離だとあまり濡れずに済むので嬉しい(笑)

内装も他の店舗と同じような木目が貴重のキレイな店内です。



まずはさっぱりとシンハーでカンパイ。



メニューを見た感じ、これも他の店舗と同じような構成ですね。

カジュアルで万人受けする日本スタイルのタイ料理って感じです。

そういう意味でもこの場所に向いてると思います。


お通しは豚肉と野菜を和えたもの。
ちゃんと美味しいお通しで嬉しい。



「パクサラ」

パクチー山盛りのサラダ。

パクチー以外の野菜も使われてて個人的に好きです。
ちょっとタイっぽい甘酸っぱい系のドレッシングがかかってます。

さっぱりとしてて箸が進みます。
箸休めにもなりますね。



「ヤムクンアボガド」

三茶店で食べて美味しかったのでここでもリピート。

酸味のある味付けとアボカドのクリーミーさがかなり合います。
えびとアボカドの組み合わせは鉄板ですしね。
もうちょい食べたくなりました。



「パップンファイデーン」

タイ料理に出会った頃はよく頼んでたんですが
最近食べてなかったので久々です。

タオチオのコクとニンニクの風味がたまりませんね。
ご飯も進むお味です。



「ウンセンヤイトムヤムムー」

あとオススメされた〆も。

平打ち麺のように、ぶっとくてモチモチのセンヤイ。
麺どうしがくっついちゃってて食べにくいけどこれは美味しい^^
もっちもちの食感がクセになりますね。

これはまた食べたいくらいです。


オリジナルのタイ料理も美味しいし、
渋谷店も人気になるんじゃないかな~。

本格タイ料理バル プアン 渋谷店タイ料理 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



綾川「ピッツェリア アル チェントロ」、世界三位のマルゲリータSTG

2019年06月07日 | 香川@ご飯・パン・スイーツ


「ピッツェリア アル チェントロ」

新しいお店が出来てて気になってたんですが、どうやらピザ屋さんだそう。
聞いてみると、妹は何度か行ってて結構お気に入りらしいみたいです。

月曜が定休日なのでみんなで行くもは難しいなぁと思ってたんですが、
日曜の夜に急遽行ってみることになりました☆

一応予約しましたが入れないほど満席にはなってませんでしたね。



「バラデン イザック」

運転しなくていいので、あまり見た事のないビールを( ´艸`)

ちょっと変わったお味で美味しかったです。
結構お気に入り。



「パルマ産生ハムサラダ」

まずはサラダが食べたいってことで、1皿が2〜3人前くらいと書いてたので2種類注文しました。

こちらはシンプルな生ハムサラダです。



「スモークサーモンとリコッタのサラダ」

こちらは私リクエスト。

サラダではありますが、ふんわりしたリコッタとサーモンがたっぷり。
なかなか美味しい♪



「ムール貝蒸し」

黒板メニューだったので正式名はチェックし忘れ^^;

ムール貝は殻を半分に開いて、身のついている方をスプーンのようにして
スープを掬って一緒にいただきます。



「バラデン ナチオナーレ」

1杯目が飲みやすくて美味しいビールだったので、同じシリーズのものも飲んでみました。
こちらも好きかな。



「三文字屋」

しらすって文字だけで食べたくなって。
三文字屋のじゃことモッツアレラのピザです。

うーん。
なんだろう。
美味しいんだけど、何か物足りないというか。
もう一味っていうのが足りなくてぼんやりした印象でした。



「マルゲリータSTG」

世界第三位と謳っているピザ。
きっとこのお店の看板メニューなので注文してみました。

トマトソース、空輸の生モッツアレラ、バジル、オリーブオイルの構成。

謳い文句が大そうなものなのでやや期待してたからか、まぁ普通でした(;^ω^)

トマトソースが塗られてない部分もあったり。
私敵には満足度低めでした。



「リピエノ アルフォルノ」

私リクエストで。
こちらは水牛リコッタ、サラミ、モッツアレラ、バジルのピザ。

ふわとろで軽いリコッタが中からたっぷり溢れてきました☆

トマトソースは多くはないものの物足りなさは感じませんでした。
せっかくなら真ん中の一切れ以外にもバジルがのってればいいのになと。



「クワトロフォルマッジ」

チーズはモッツアレラ、ゴルゴンゾーラ、水牛リコッタ、グラナパダーノの4種だそうです。

最後にどっしりめのピザになるよう順番は調整してくれてたようです。

私が想像するクワトロフォルマッジとは印象が違ってて、だいぶ軽めのお味でした。
塩気もゴルゴンゾーラの香りもかなり控えめで、どちらかと言うとミルキーな印象。

こちらも、もう少しパンチというか一工夫あるとまた違ってきそう。



お値段やクオリティのことを考えると、私はあんまりグッとはこなかったです。
全体的にピザのお味に何か物足りなさを感じちゃったので(´・ω・`;)
この価格帯の中でも味的な満足度は低い方かと。。

あと仕方ないのかもしれませんが、お冷やがいただけるかんじじゃなかったのもちょっと残念かな。

ビールの後に少しお水も欲しかったんですが、有料のボトルでの提供だったので。
全員ドリンクの注文はしていたので、
お冷やくらいは出してくれると嬉しいかなぁなんて(^ω^;);););)

ピッツェリア アル チェントロピザ / 綾川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



渋谷「レモンライス東京」、レモンライスをテイクアウトで

2019年06月06日 | 東京@エスニック
渋谷の「レモンライス東京」

レモンを使ったものにはほぼ無条件で惹かれるけど、
レモンライスはほんとに好きなお料理の一つ!

テイクアウト専門店なので買った後どこで食べるか、とか
わざわざ買いに行くのもあれだけど、近くで用があったらなぁ・・・とか思って
なかなか行けてなかったんですが
この日は近くで打ち合わせがあったのでようやく~ヾ(^。^)ノ


買った後どこで写真撮ろうかなぁと思いつつ順番を待ってたら、
うっかり外観は撮り忘れです(笑)



食べログには11時45分からと書いてありますが、11時半のオープンみたいです。
お昼時には売り切れたり列ができたりしそうでしたので
オープン後すぐに行ってきました。

カウンターでオーダーすると箱に詰めてくれます。

「レモンライス」



ライスにのってるのは、レモン、エキゾチックチリソース、
たまねぎのアチャール、パクチー、季節のバジルピクルス
あと別添えでカレーソース

スタッフさんに伺ってみると
快くお店の前にあるベンチでの撮影をOKしてくれました♪
箱に詰めてくれている間に少しお話しましたが、
スタッフさんは明るく感じのいい人でした^^



レモングラスの香りがして、ちょっと東南アジア感のあるレモンライスでした。
インド料理屋さんのレモンライスを想像して食べると雰囲気は違いますが、
これはこれで別のお料理として悪くないですね。

レモンを搾って、右の4つのアクセントを全体に広げて〜
食べる場所によって色んな味が楽しめました👍



シャバシャバのチキンカレーも合いますね。
スープに近い感じですが、主張しすぎずレモンライスを引き立てます。



エキゾチックチリソースと紹介があったものはハリッサかな。

小量ですが辛みの追加には充分♪



お米は日本米なので、水分量も多くパラっとしたタイプではありません。
ちょっと時間が経って食べたので紙のパックにご飯が張り付いて食べづらかったかな(笑)


量とお値段を考えると少しお高めなお弁当ではありますが、爽やかランチになりました。

レモンライス東京弁当 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



銀座「銀座 水炊き 笹二」、水炊きの堪能コース

2019年06月06日 | 東京@和食・居酒屋


友達に誘われて、新しくできた水炊きのお店に行ってきました。

「銀座 水炊き 笹二」

銀座の水炊き屋さんです。



最近よく見るタイプの個室になってます。

”完全個室”なのかなと思ったんですが、
ズラッとイスが並んだカウンター席もありました。



「堪能プラン」

今回いただいたのは3つあるコースの真ん中のランクのものです。
水炊き以外にお魚なども含まれたコースです。


「マスターズドリーム」



「本日の小鉢盛り合わせ」

まずは色々小鉢。
・ワカメにウニのせ
・鶏皮ポン酢
・大根の鶏そぼろあんかけ
・春菊の白和え

春菊とウニが美味しかったです。

ちびちびお酒と一緒に。



「笹二の美人サラダ」

色合いに物足りなさは感じましたが食べてみるとなかなか好みでした。
白菜サラダって何気に美味しいんですよね。

使っているのは自家製のオニオンドレッシングだそうです。



「旬魚のお造り」

真鯛
めばちマグロの中トロ
ホタテ

ホタテは、スダチのスライスとイクラを一緒に。

お刺身に紫蘇の花をのせるとほんのりいい香り。



「奥久慈卵の極蒸」



蓋を開けてみると、鶏皮から溢れ出た脂がたっぷり。
味付けは控えめです。

スダチを絞ると少し爽やかに。



「匠の大山どり 五香味揚げ」

衣だけでなく身にもスパイスが染みていてこれはお気に入り。
ジューシーでお酒も進みます。

濃い目のお肉を食べた後にキャベツをかじるとまたいいですね。
添えてあるお味噌でキャベツを食べるのも好き。



「京都宇治碾茶 UJI」

少し時間をおいて温度が落ち着いてくると、お茶の香りが強く広がります。
口に含むとよりお茶の風味がブワっと。

メインの前にお口直しになりました。



「匠の大山どりの水炊き」



まずはスープをそのまま。
お好みで少し塩を加えても美味しいです。





お肉は
せせり、砂肝、ハツ、レバー、つくね、ムネ、モモの6種。



お野菜もたっぷり。



お店の方が丁寧に作ってくださいました。



まずは鶏ムネ肉をややレアの状態で、と。

塩でいただきましたがシンプルに美味しかったです。
あとこの塩自体に旨みがあって、より美味しく感じた気がします。



水炊きでレバーやハツなどが食べれるのはちょっと珍しいような。

お肉はどれも美味しかったです。

薬味には柚子胡椒もありましが、
塩が美味しかったのでこっちばっかり使ってました(笑)



「雑炊」

スープが結構残ってましたが、そこに雑炊を作ってくれます。
スープ大すぎないかな?って思いましたが
しゃばしゃばタイプの雑炊が好きなので結果好みな感じ。

こちらにも塩を足していただきました。



「匠 大山どりの親子丼」

1人分はプラス料金で親子丼に変えてもらいました。

ミニサイズのお椀で出てきました。
出汁や醤油は控えめで、ご飯と食べるとふんわりした卵粥のよう。



「奥久慈卵 笹二特製プリン」

通常は抹茶アイスだったのですが、こちらもプラス料金でプリンに変更。

なめらかミルキータイプでこれは正解。
上のホイップの飾りはない方がむしろ美味しそうに見えるかかも。

程良い甘さととろける食感で、お腹いっぱいでもスルッと食べちゃえました。



料理長さんかな?
お鍋を作ってくれたり、お料理を持ってきてくれていた方が
丁寧さが伝わってきて気持ちのいい接客でした。

お料理は香味揚げ、水炊き、プリンがお気に入りでしたね。


温かい時期でもお鍋はいいですね。

銀座 水炊き 笹二居酒屋 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



飯山「よしや」、冷やし温玉ぶっかけを

2019年06月04日 | 香川@うどん


家族がまだ行ったことなくて行ってみたいといってたので、朝ごはんに♪

朝から県外ナンバーが半分くらい。

観光のお客さんが多いからか、店主さんが分かりやすいようにオーダーを促してくれます。
期間限定メニューなんかもありました。



ただ行く前から何を食べるかは決めてました。

おでんも一緒に。



「こんにゃくおでん」

これ他のお店でも進んで食べちゃうくらい好きなんですよねー。

お味噌も美味しいし。

うどん屋さんのおでん、好き^^



「冷温玉ぶっかけ 小」

会計を待ってる人がいるのでカウンターで急いで薬味をのせました(笑)

テーブルですりごまもかけていただきまーす!



わー、美味しいっ。
好みなかんじのコシ(*'▽')

色の薄いぶっかけ出汁なので味も薄いのかと思ったけどすごく美味しいです!



温玉の黄身は溶け出す状態じゃなくて、ねっとりと濃厚に絡むかんじ♪

ゆるゆるなのも好きだけどこのくらい固まってると無駄なく全部麺に絡めて味わえるのでいいですね^^



すだちスライスがいっぱいのったのが食べてみたかったけど、
あれも季節限定なんでしょうね。
食べてみたかったな~。

久々に食べたけど、よしやさんはやっぱり好みでした!

まんのう町「谷川米穀店」、久々にうどんの人気店へ

2019年06月04日 | 香川@うどん


最近うどん気分な日が多かったので帰省の際はうどん屋さんへ行くぞーって思ってました☆

どこがいいかな、どこに行こうかなーと思ってたら
谷川米穀店をリクエストされたのでかなり久しぶりに行ってみることにしました^^

観光で来る人も多い有名店の一つですね。

ロケーション的にもわりと印象に残るお店ですよね。



この日は平日だったのでそれほど混んでませんでした。
私が行ったタイミングでは列ができてましたが、
うどん屋さんは回転率がいいし待つのは苦じゃはなかったです。
食べてるうちにお客さんの波は去ってました。
GWとか休みの日は結構混んでそうではありますが(;^ω^)




冷たいのか温かいのか、サイズ、たまごの有無だけを伝える
シンプルな注文なので分かりやすいと思います。

「うどん大 冷 卵」

一玉がわりと小さ目だった記憶があったので
冷たいたまごの大を注文してみました。



出来た器を受け取って、ネギをのせ、席で醤油+好きな調味料をかけていただきます。

しなやかな麺で、うん!美味しい^^

刻み青唐辛子も少しかけて味変してみたり。
(あとたまごの入ったうどんには味の素を少しかけるのも好きだったり・・)


まだ食べたりない場合はカウンターで伝えるとおかわりもらえるみたいです。



私は大サイズを食べたのでいい感じに満足できました(´∀`)


休みの日に行列に並んでまで食べようとは思いませんが
平日とか空いてる時なら有りなお店かなっと。

高円寺「アンドビール」、スリランカプレート

2019年06月04日 | 東京@カレー


天気のいい日はアンドビールでのランチがより気持ちいい^^

日の光が入ってきて、芝生も見えるからか開放的なかんじがして好きです。



GWの後半は1日ずつ色んな地域のカレーが提供されてました。
最終日手前はスリランカだったので、これは気になる!と思って行ってきました。

こちらでは南インド料理は食べたことがありましたがスリランカは初めてです。



そういや店内の雰囲気も変わってました。

奥にもテーブル席ができて、樽が置いてあった場所も活用されるようになり席数が増えてます。
小さめのテーブルがかわいい♪



「スリランカプレート」

これがスリランカプレートです。
全体的に薄黄色なかんじ。



牡蠣のスリランカカレー
パリップ
かぶカレー
パイナップルのカレー
かぶの葉のマッルン
ポルサンボル
レモンピックル
砂肝アンブルティアル
パパド



全体的に優しいというか控えめな印象で、スリランカ風のお料理ってかんじでした。

その中でもレモンピックルは印象的でした!
カットのサイズが、絞る用かなってくらいおっきい(*'▽')
レモンそのものの酸味もがっつりです。
スプーンでは切りづらかったのでもう少し細かいと食べやすいですが、
優しい味付けの中でアクセントの役割になってました。



しばらく夜に行ってないので、ビールもいただきに行ってみたいな。

あとたまにこういう企画もされてるからチェックはしなきゃです。

西荻窪「シューベル」、独創的なキーマがいろいろ

2019年06月04日 | 東京@カレー


西荻窪「シューベル」

気になって、これは食べたい!と思ってたメニューがあったので
提供期間内に急いで食べに行ってきました☆

オープン時間少し前に行ってたので無事は入れましたが
それほど大きいお店ではないし、のんびりペースなのでタイミングによっては入れなさそうかも。
早めに行ってよかったです^^



オーダーを受けて1から作り始められるので少し時間がかかります。

この日は一人で行ってたのでボーっと待ってましたが
友達と一緒だとお酒を飲みつつ話してればあっという間に感じるかも?

なんとなく敷居が高そうって思ってたイメージとは違って
店主さんも丁寧にメニューの説明をしてくださって、初めての私にも分かりやすかったです^^
女性スタッフさんも優しい雰囲気でしたし。



「初鰹のたたキーマ」

これが食べたかったキーマ!

たたキーマ、っていうネーミングに惹かれたのもありますが
料理についての告知を読んでグッときちゃったんですよね。

出てきたのは粗挽きというか粗切りなカツオがごろごろなキーマカレー。



梅肉、紫玉ねぎ、ネギ、そして生のカツオもトッピングされてます♪

生と加熱されたカツオの二つの味わいのコントラストも楽しめますね。
梅肉に当たるとキュッと酸っぱくていいかんじ。

少し食べた後はレモンを絞っていただきました。



さらに食べ進めて半分過ぎたら声をかけてくださいと言われてたので
声をかけてみるとアツアツのお出汁が。



最後はそれをかけてズズっと出汁茶漬けのようにいただいて。
ごちそうさま!


味の変化を何度も楽しめましたし、やや控えめながら独特なスパイス使いも
オリジナリティがあって面白かったです。



ランチの営業日が限られていて、
基本が夜営業のお店なのでなんとなーく行くタイミングがつかめなかったんですよね。
カレー&ご飯のワンプレートだからランチで食べ行きたいなと思ってたんです。

でも実際に行ってみると、お酒に合わせるようなお料理もあるようで
サイドメニューとカレーとお酒を楽しめそうです。


一度行ったらハードルが下がったので、また食べに行ってみたいです。
お店のSNSを見てみると、キーマは色々と入れ替わっているようなのでチェックしなきゃです。

CURRY BAR シューベルカレーライス / 西荻窪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



高田馬場「ボンベイ」、カシミールを色々トッピングと一緒に

2019年06月03日 | 東京@カレー


ボンベイには行ってみたいなぁと思ってたんですが、
あちこちに姉妹店?みたいなのがあるんですね。
恵比寿店はおすすめされてたのもあって行ってみたかったんです。

が!
高田馬場店では御代替わりにあたって特別メニューが出されてるってのを知って
まずはそちらに行ってみることにしました( ´m`)



「横浜ボンベイ 高田馬場店」

よく知らなかったんですが横浜が拠点なんですかね。

休みだったこともあってかそんなに混み合ってなくてよかったです。


限定メニューだけじゃなく、周年記念の割引き価格メニューなんかもありました。



「令和&GW記念限定カレー」

今回食べに行ったのはこちら。

ご飯の上にトッピングが4種類^^
ご飯の量が細かく選べるのがうれしいです!
通常が280gだそうで、通常だと結構なボリュームなので半分にしてもらいました。



トッピングは
パクチー
ドラポテ
(これはドライカレー風味のポテサラだそう)
スパイス納豆
キノコのシラチャー炒め

ドライカレー風味のポテサラは「?」ってかんじでしたが
納豆とキノコは美味しかったです!

このトッピングは普段でもあるのかな?

スパイス納豆は、花山椒のスーッとした爽快感とスパイスの香りが♪
特にお気に入りでした( ´∀`)



選べるカレーは「カシミール」に。

カシミールが一番辛さが強そうだったので気になりまして。

普段とは違って、こちらのセットでは具無しだったのでサラサラのグレービーのみ。


そのまま一口食べてみると確かに辛みが広がりますね。
ただ辛さの奥から甘みがふわっと出てきたり。
口の中はピリッとしてるのに、なんだか甘い、ちょっと不思議な風味です。



そういえば玉ねぎの酢漬けもついてきてました。



グレービーをかけて、具がない分、それぞれのトッピングと合わせて
色々な変化を楽しみながらいただきました。
トッピング類が冷たかったので合わせて食べるとちょっと冷たくなっちゃうのは残念な気もしましたけど(笑)

パクチーは万能!



グレービーはいつも通りだと思いますが、
今回は通常のメニューと違ったものをいただいたので普段との印象は違うかも?


いつか恵比寿店に行きたいです(^◇^)

横浜ボンベイ 高田馬場店カレーライス / 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5