*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

泉中央「あちゃーる」、仙台のカレー名店

2018年11月09日 | その他の地域


最寄り駅は泉中央だけど、そこからバス+徒歩で30分かかるので
車で行けるといいんでしょうけどね~(;^ω^)

田舎道を15分くらい歩いてお店に到着。

他のお客さんはみんな車で来店しているようでした。
歩くのは苦じゃないとはいえ羨ましい(笑)
帰りのバスの時間を気にしつつ(本数が少ないので)いただきます。



あちゃーるに来たらこれ、というプレートがあったのでそれにすることに。



メインのカレーは3つ選べるんですが、なんと味見してきめられます!

こういうサービスは他のお店ではありえないのですが
事前に気に入ったものを選べるって嬉しいことです。

そしてご飯の量も小中大選べ、おかわりもOKだそう。

あとラッサムかダールどちらかを選びます。



「サントゥスタ フヌ タァール」

ライスは小でラッサムを選択。

そして私が選んだカレーは
「チキンカレー」
「豆キャベツカレー」
「チキンコフタカリー」
の3種類。

チキンコフタは、とにかく辛いあちゃーる一番の激辛メニューだそうです^^
こちらのカレーはプラス料金で選ぶことが可能になります。

しばらくして出てきたプレートはビックリするほど豪華!!
メニューの写真だと程よい量でしたが、写真の倍量くらいあるんじゃないかと( ;∀;)!



人参のポリヤル・高野豆腐のマシューラ・バミセリ・
大根のパチャディ・アムラのチャトニ・ワダにリッチソース
やまいものカチュンバル・青菜のタルカリ・ラッサム
アチャール2種・ゴマのふりかけ


記憶と、お店のツイッターを参考にして
この日のラインナップを書き出してみましたが間違ってる可能性もあります;

それぞれ説明していただいたんですが品数が多くて覚えきれませんでした(笑)



ワダは軽い食感でさっくりふわり。

濃厚なソースをつけていただきます。
こちらは出来立てのうちに食べたほうがいいですね。





野菜を使ったおかず類もたっぷりです。

和な素材を取り込んでスパイスと合わせてて、どれも美味しくおもしろい♪

やまいものカチュンバルは、豆の食感、梅の酸味が薄っすら、シャキシャキ。
これはクセになりますね。

アルデンテな食感のバミセリも美味しかったな~。



アチャールは3種あったんですが、アムラっていうのは初めて食べました。
インドのスーパーフルーツだそうで栄養価が高いみたい。


チキンカレーはオーソドックスなお味で、
豆キャベツカレーはトマトの味がしっかり。

シンプルなカレーですが、おかずの種類が多いのでこのくらい素朴なお味だと
色んなものと合わせやすいかも。



で、ビックリだったのがチキンコフタ!

プラス料金だったとはいえこんなにボリュームがあるとは・・!
中心にドカンと拳サイズくらいありそうなコフタが沈んでます。

挽き肉がギュッと詰まっててとんでもないボリュームに驚きながらもいただきました(笑)

メニューに書いてあるような激辛ではありませんが、
他のカレーに比べるとスパイスのガツンと感はあります。
コフタのソースとしてカレーを絡めて食べててご飯の存在を忘れそうになりました。


ちなみにご飯の上にのっているゴマふりかけ(?)がかなりお気に入りでした。
塩気しっかり、テンパリングされて香ばしく、これだけでご飯食べきれちゃいそうなお味。
瓶で欲しいです(ノ▽`)



途中からボーっとしてくるくらいの量でしたが、嬉しい悲鳴というか。


あとでお話を聞いて分かったんですが、どうやらあえてこのボリュームで提供しているそう。
味見の件も含め、サービス精神がすごい。。



元々東京のアジャンタにいらっしゃったそうで、
仙台のカレー屋さんで東京のカレー屋さんの話を聞かせてもらいました(笑)


仙台はそうそう行けないし、駅からの距離もあるけど
いつか機会があったらまた食べに行ってみたいな。

あちゃーるインドカレー / 泉中央駅八乙女駅

昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2018-11-09 18:02:16
たくさん仙台のお店があったのでビックリしました
あちゃーるは、よく行きましたよ🎵
味見できるのが嬉しいですね
でも住宅街にある小さなお店にまで足を運ぶなんて
すごいですね。行くお店はどうやって決めているのですか?
Unknown (*あんこ*)
2018-11-14 18:27:29
まだまだ仙台で行ったお店をアップ予定です^^
あちゃーる美味しいですね。
味見はほんとに初体験だった気がします!
このお店はカレー好きさんの中で有名なので、以前から知ってました♪
あとは同じ趣向の方をインスタで見てみたり、
食べログでも信用できそうな発信者から探したりしてます

コメントを投稿