*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

浅草「ソンポーン」で、辛旨タイ料理

2009年08月08日 | 東京@エスニック


気になっていた浅草の「ソンポーン」へ行ってきました♪
夜のみの営業で、なかなか1人では行きづらかったんですよねw
なのでものすごく幸せでした!

店内はお客さんが5人座るといっぱいいっぱいです。
私たちの後に来た人たちも入りきれずに帰ってましたね。
最近日本人のお客さんが増えて、予約も結構入ってるみたいです。



「サイウア」

まずはサイウア!
実は予約の時に最初に何品か頼んじゃってましたw

弾力のある荒挽きのソーセージです。
スパイシーでハーブも入っていて良い香り。
すごいたっぷりな量でしたΣ



「ミャン プラトゥー」

さっぱりとサラダ感覚で食べれる素麺の料理ですv
野菜とハーブが山盛り!

焼き魚はアジだそうです。



アジは分厚くて、すごく身がたっぷりです(^v^*)
ほぐしてみると身も山盛りになりましたw

スパイシーなソースも出てきました。



レタスの上に、素麺、ほぐしたアジ、ホー・ラ・パー、パクチーをのせて
スパイシーなソースをかけていただきます。

具沢山なので1口で食べないと崩壊しちゃいそうに・・(笑)

バジルの爽やかさと、酸味があって辛いソースがよく合います!
止まらなくなっちゃいそうな美味しさで、かなりお気に入りです。
夏バテしててもペロっと食べれそうで今の季節にピッタリ。



「ヤム タクライ」

レモングラスのお陰ですごく爽やかでサッパリしてます。
そしてかなり辛い!けど美味しい!

プリッとした尻尾つきのエビが隠れてますよ。
干しエビもたっぷりで、ひき肉も少し入ってました。



たぶんお通しだったと思います。
日本人のお客さんが来るってことでキッチンにいるソンポーンさんの
旦那さんが作ってくれてたそうですv

薄めの味付けで、ごま油を少し使ってるのかな?
中華っぽい味もしました。
ミャンプラトゥーのソースをかけてみると今度は
タイ料理っぽくなって、それも美味しかったです。



「パッミー コラート」

一見パッタイに見えますが、コラート地方の焼きそばだそうです。
ソイビーンズペースト(タオチオ)をたっぷりと使ってるそうで
すごく濃厚な味噌の味がします!
桜海老もいっぱい散らしてあって香ばしいし。
そんなにパッタイは好きじゃないんですが、これはハマっちゃいますね~♪

タオチオ買っちゃおうかな。



「ガパオ」

お肉は鶏で、ご飯付きでお願いしました。

見たことないほど緑色の面積が多いガパオですね!

大きめに切られた鶏も柔らかくって美味しいです。



まぜまぜ後です。

混ぜてもバジルの存在感が薄れることないですね(笑)

作るときに辛さを聞いてくれましたが、結構甘めに仕上がってました。
甘めの味付けがまたたまらなく美味しかったです☆
自分で少し調味して辛さを足したりしつつ食べました。



この他にも常連さんからお裾分けで豚の肛門を焼いたもの(だったかな?)を
いただきましたが、これも油の甘みがあってトロトロで美味しかったです。

あとサービスでモロキュウのようなものもいただきました。
見た目はモロキュウですが、味噌にはカピ(えびを塩漬けして発酵させた味噌)を
使っていてタイの香りがムンムンでした♪
かなり辛めでしたが美味しかったですv


これだけ食べましたがかなりリーズナブルでビックリ・・Σ

1人でも行けちゃいそうな雰囲気だったので
またフラリと夜ご飯を食べに行ってみたいですヽ(・ω・´)ノ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クン プー)
2009-08-09 22:25:02
こんにちは!

ここはほんとに最高ですね。味も雰囲気もお値段も。
お気に入り登録に入っちゃいました(笑

いろいろありがとうございました。
また、よろしくお願いしまーす。
クンプーさんへ (*あんこ*)
2009-08-10 23:26:19
和気藹々とした雰囲気が良かったですね(^^)

フレンドリーな下町っぽい雰囲気がステキです♪
こちらこそ、お騒がせしちゃいましたが
またよろしくお願いしますね!
Unknown (匿名希望w)
2009-08-13 00:57:36
美味かったっすね。
また行きたいので、ゼヒ誘ってくださいね。
匿名さんへ (*あんこ*)
2009-08-13 22:51:08
な、なんで匿名希望なんですかっ(笑)

こちらこそ、また是非一緒に行きましょうね!

コメントを投稿