*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

手作り「鶏レバーのペースト」

2009年03月20日 | 家ごはん・手作りスイーツ&パン
最近栄養が偏ってるからか、また胃の調子が悪くなりそうな気配があります
口内炎も出来てるし、何かが足りてないんだろうなぁーと。
そうすると何故か食べたくなるのが鶏レバーなんです(笑)


いつも作ってる「鶏レバーのペースト」です
タッパに入ってるし、写真で見ると華がないですねー
でもおいしいんですvv
(自分で言うのもアレですが。)
これを作ると、ちょっと小腹が減った時につついたりして
数日中には食べきっちゃうんですよね

今度は1.5倍くらいの量で作ってみようかな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Laku)
2009-03-20 23:24:48
そう、たまに、無性にニラレバが食べたくなるw。
おそらく、体が本能的に欲してるんだろうな。
ってことで、レシピを教えてもらえると、
ウレシイっす。
Lakuさんへ (*あんこ*)
2009-03-20 23:42:05
ざっくりとレシピ書いておきますね↓

①鍋に水を入れて沸騰させる
②血抜きをした鶏レバーをお湯に入れて
 30秒くらい数えてから、火を消す
 (こうすると加熱した時のレバー独特の臭いが出ません)
③そのまま余熱で15分くらい放置
④お湯を捨ててレバーをフードプロセッサーに入れて
 ナツメグとクレイジーソルトを加えて味を調えます。
 この時茹で汁を少し入れると滑らかになります。

私は1回で300gくらいのレバー使ってます(笑)
ナツメグは多めに入れるとおいしいです。
よかったら是非試してみてください(^v^)
おぉ、すばらしい! (USHIZO)
2009-03-21 02:34:12
こんばんは。

レバーペースト、やりますね!
私も何度か作った事があります。

鶏レバーの加熱方法は保温調理ですね。
これをすると確かにアクも出ませんし、レバーも
固くならないから良いんですよね。
同様に野菜などを茹でる際にも使ってます。
バターを混ぜるとより滑らかになりますよね。

久しぶりに私も作りたくなりましたf(^^;)
それでは、失礼しました。
美味しそう! (あつパパ)
2009-03-21 09:07:23
こんにちはー
美味しそうですね,,早速スーパーの肉コーナーを
チェックです。
サンドイッチやトーストと一緒に食べるとぴったりで
しょうね。レシピ使わせて下さいね。私も作ってみよう!
USHIZOさんへ (*あんこ*)
2009-03-21 19:39:24
そのまま加熱しちゃうと臭っちゃうらしいですね(’’
バターや牛乳を混ぜるとまったりしそうですが
私はカロリーを抑えるために塩とナツメグのみです(笑)

USHIZOさんも作られたことあるんですねv
あつぱぱさんへ (*あんこ*)
2009-03-21 19:41:40
鶏レバーはとても安いし、経済的(?)ですv
わりとさっぱりした味付けなので
私はそのままパクパク食べちゃってます(笑)
たぶんナツメグがポイントかな?

試してみてください(^-^)
メチャうまです! (あつパパ)
2009-03-26 16:33:32
こんにちはー
レバーペースト、作りました!美味しいです。
めちゃ旨いです!!
余熱調理が効いているでしょうね、、しっとりと
滑らかです。自画自賛ですがイイ感じに出来ました。
バター風味マーガリンも入れましたが、元の茹で具合が
この料理のポイントですね!実にすっきりした風味です。
レシピ伝授、感謝です!!
追ってブログにアップしますが、あんこさんの記事に
リンク貼らせていただいて、宜しいですか?
感動だ~!!
あつパパさんへ (*あんこ*)
2009-03-26 21:02:23
わーい、作ってくださったんですね!
おいしく&滑らかに出来上がったようでよかったですv
私も作っては自画自賛してました(笑)
今度は少しバターを入れてみようかなーと思ってます。

あと、リンクは歓迎ですよ♪
嬉しいです(’-’*)

コメントを投稿