*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

月島「まくら木」、鹿肉しゃぶしゃぶでお誕生日祝いw

2013年05月26日 | 東京@和食・居酒屋


鹿肉をしゃぶしゃぶするのにハマってます。

都内で鹿肉のしゃぶしゃぶが食べれるところを探しても
ほとんど見つからないんですよねー。
馬肉や猪は見かけるんですが。

そんななか鹿肉料理を沢山出しているお店を発見☆
友達のお誕生日祝いを兼ねて行ってきました。



月島にある「まくら木」です。

お通しとお酒で一先ずカンパイ~。



「エゾ鹿肉のたたき」

周りはしっかりと火が通っていますが、中はキレイな赤色。

程よい弾力があります。



「エゾ鹿肉のステーキ」

鹿肉はホントにクセがないですね。

牛肉のような脂の甘みはないけど、その分赤身そのものって感じです。



「エゾ鹿のタン焼き」

タンといえば塩コショウ+レモンでシンプルに。



「エゾ鹿のハツ焼き」

クミンが使われていたのが意外で、印象に残りました。



「エゾ鹿肉のジャーキー」

ジャーキーだともしかしたら鹿の味が濃縮されてるかも?と思ったんですが
こちらもクセは無しです。



気になる鹿料理を一通り食べてみた後は
本日のメインのしゃぶしゃぶに突入です!(・∀・)



1人前は150g。
これは4人前です。

もやしと水菜の上に鹿肉スライスが敷き詰められています。



変わったお鍋の形をしてます。

お鍋の縁に盛られたお肉&野菜を、真ん中のお湯の中へドサドサっと投入。



ポン酢や紅葉おろしが用意されます。

しっかり目に茹でたほうが美味しい(*´ω`*)

1人前150gですがあっという間に食べ終えちゃったので
結局もう4人前追加して、しゃぶしゃぶを堪能しましたw



残った茹で汁に卵とお米を追加して、〆のおじやも作ってくれます。



デザートの種類はアイス2種類。

「バニラアイス」



そして用意してもらっていたお誕生日プレートも!

レアチーズケーキとゆるゆるのたっぷりホイップ。

こういうのを用意してもらえるのって嬉しい^^


もっと鹿肉しゃぶしゃぶの食べれるお店が増えてくれるといいな~。
豚や牛もいいけど鹿もね!


■まくら木
東京都中央区月島4-3-17 1F
電話番号:03-3533-2227
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)
     ディナー17:30~翌0:00(L.O.23:30)
定休日:日曜

まくら木居酒屋 / 月島駅勝どき駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿