「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

何歳になっても

2011-03-31 08:21:17 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私は今年で71歳になりました。いま感じることは何歳になっても夢とか希望は失わないこと
  そして前向きな姿勢と明るさは忘れないこと、気持ちとか心だけはいつまでも青年でいよう
  世の中には高齢者でもイキイキと若々しくて前向きで輝いている高齢者も増えているのです


  若者なのに悲観的に考えたり夢と希望を持たずに、不平とか不満な気持ちの若者もいます
  それはいつの間にか気持ちとか心が老人のように歳をとってしまったのかもしれませんね
  そんな若者を見ていると我々の高齢者から見ると表情が歳をとり輝きが失せてしまっている


  「あの人はいつも若々しい」と言われるような人の周りには、不思議と人が集まってきます

少し意識して

2011-03-30 08:51:46 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  誰だって人脈は欲しいのです。人脈を広げようと思って苦労しながら努力をしているものです
  そこで私が感じることは、それぞれ皆さんの所属している業種とか業界をもっと知りましょう
  今の時代は異業種交流会は盛んに各地で開催されています。多くの人達が参加しています


  そこで異業種の人たちに自分の業種・業界のことを話したり聞いてもらうことも大切なことです
  そのためには自分の業界を知ることです。少し意識してしっかりと語れるようにしてみましょう
  別にプロになれなくてもいいのです。知るための努力をして学びながら勉強をしてみましょう


  その姿が異業種の人たちに伝わって、そこから素晴らしい人脈が増えていくのかもしれません

アメリカの企業

2011-03-29 08:05:57 | 人脈づくりのノウハウ
人脈。人力の幅を広げてみませんか・・・


  私の在職中に仕事の関係でビジネスとしてアメリカへ行ったときに強く感じたことで印象がある
  アメリカの企業は「日本のビジネス市場は閉鎖的でどうにもならない・・・」こんな言葉を聞いた
  それは単に本来の日本のビジネス事情を理解をしていないだけのことで理解力不足なのです


  私の経験では、アメリカでは我々の営業マンが電話一本するだけで社長でも会ってくれますから
  ところがそれが日本では、いきなり交渉なんてしても会えないし秘書の段階で止まってしまう
  しかし、異業種交流会などで社長と親密な関係があれば、それがすんなりといくケースもある


  最近感じることは、アメリカの企業の間でも、「根回し」という言葉が企業の間で定着しつつある

上下関係

2011-03-28 10:07:10 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私のサラリーマン時代には、職場のなかでの日常的な上下関係とか人間関係では悩みました
  サラリーマン時代には日常生活で人間関係には何らかの上下関係が必ずあるものなのです
  職場の上司と部下とか、お得意先などや出入りの業者とか、つきあいには力関係が作用する


  でも、そこで私は感じたのです。そのような人間関係なんて人脈とは呼ばないものと考えました
  そもそも人脈とは、本来は上下関係とかのない付き合いの中から続けるものだと考えたのです
  しかし、サラリーマンの世界の中では基本的には上下関係のないところで生活した経験がない


  そもそも勉強というものは、それらのいろんなことを覚える為にあるのかもしれないと思いました

肩書きなんて

2011-03-27 07:48:31 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私の在職中に感じたことは、会社の肩書きがあるために何もできないことに気がついたのです
  日常でもビジネスなどにおいても、肩書きをなくしお付合いするとスムーズに進むことは多くある
  そこで人間関係を広げる努力をして苦労して人脈を広げたために人間関係がもつれることも


  例えば仲間内での会話の中でも、発言を少なくして控えれば、非難なんて受けないものなのです
  ついついと言い過ぎてしまったり、あれもこれもと考え過ぎてあとから苦労することもあるものです
  難しいことを考えないで減らしていければ、心労なんて軽くなると考える人も多くいるものなのです


  そこで、肩書きなんて捨ててしまって、自分をさらけ出して裸になって人と付き合うことを考えよう

焦らない

2011-03-26 08:45:15 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  毎日のようにいろんな人たちと名刺交換をする、いま知り合ったからって人脈とはいえません
  どのような人脈でも、いま今日、知り合ったからといっても、明日にも結果なんてでないもの
  やはり蒔いたタネが実を結ぶまでには、かなりの期間が必要になるから焦らないことなのです


  最初から焦って利益を求めるから、しっかりと育つ前に枯らしてしまい結果がダメになるのです
  そこで、3年から5年程度の潜伏期間があるものだとおもうことが、結果的にはよい方法です
  私はいつも自分に言い聞かせていることは、人脈というものは打算のないところからはじめる


  それが最初からこの人と付合えば仕事とか取引が発生すると打算で物事を考えるのはダメです

自分に「なぜ?」

2011-03-25 08:43:59 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  自分に問いかけてみませんか・・・そこで、ちょっと自分に「なぜ」と問いかけてみてみましょう
  その「なぜ」という問いかけをして答えることで、自分の価値観というものが明確になります
  そこから自分の価値観がわかれば、そこから自分に必要な人脈なども明確になってきます


  それがどうしてやりたいのか、どうしていま手に入れなければならないものかもわかるのです
  そこから自分が何を大切にしているのか、そして生きているのかも明確になるものなのです
  自分の価値観が明確になれば、あなたはどんな人に喜びなどを与えられるかも明確になる


  そして夢を実現するためには、どのような人脈を引き寄せればよいのかもわかるようになる

自分の居場所

2011-03-24 08:40:31 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  誰もが人脈が欲しいと思っているからいろんな工夫とか努力をしながら人脈づくりをしています
  そんなことから、つい私達は人脈をつくる際には人間関係を大切にしようといつも気を使うもの
  その人間関係をつくるときに「好かれよう」とばかりに気がまわり、相手にばかり合わせている


  相手に合わせたら「好かれる」と思い込んでいるから好かれようと相手にばかり合わせてしまう
  そこから「人脈が出来た」と勘違いをしてしまうのです、そんなことは相手に無理に合わせただけ
  自分に対してムリをしながら合わせることで人脈ができた成り立ったと自分が勝手に思うだけ


  私もいろんな経験をしてきましたが大切なことは「自分の居場所をつくること」これが大切なこと

名刺を切らさない

2011-03-23 07:14:56 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  時代が変化して、今のビジネス社会は「人脈優先」「紹介優先」「コネ優先」のビジネス社会
  先日、ある大きなビジネス交流会に参加をした際に出会った場面には驚いてしまいました
  確かに誰でも一度や二度は経験のあるようなミスかもしれないのですがお互いに気をつける


  交流会に参加することは誰でもありますが、その際には何を忘れてはいけないかは名刺です
  ビジネス社会で活躍している人にとっては、名刺を切らすなどということはあってはならない
  しかし、予想以上に多くの人との名刺交換をするはめになることもあり注意はしてても忘れる


  日頃はあんなに気をつけているのに、いくら注意深い人でも時には会社や自宅に忘れるもの

本物のキーマン

2011-03-22 09:06:49 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈づくりに工夫をしながらコツコツと積み重ねながらご縁や出会いを大切にしています
  世の中でいろんな人との出会いはありますが真の能力のある人に出会うのは難しいもの
  いろんな交流会や勉強会などで出会う人は多くいるが、自分の能力を誇張する人もいます


  あなたにとって重要な人物ですよと近づいてくる人や振る舞う人もたくさんいるから気をつける
  しかし、何もしないで黙っていてもあちこちから引っ張りだこになるような人もまじっています
  そのような本物の「キーマン」にめぐり合えばそれは幸運なことで大切にしたいものだと思う


  しかし、世の中には「偽キーマン」も多くいますから、その見極めを間違えないようにしよう