しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

薬膳料理 「星福」

2011-08-11 22:25:51 | Weblog

              連日の猛暑に銀座のランチは体に優しい薬膳料理にしました。

 

                     

                   銀座6丁目 かねまつビル6階「星福」 (シンフウ)

                   お昼の薬膳コースをいただいた。

 

 

           

                 前菜三種盛り合わせ  大葉のうしろの千切りはお豆腐です

 

 

         

            冬瓜と蓮の実、クコの実入りスープ       本日の点心は小籠包

           蒸しスープの、すぐいただけないほどの熱さが思いがけず美味しかった。

 

 

                

                    苦瓜と海老のすり身の黒みそ煮(トウチみそ)

                    苦瓜(ゴーヤ)の苦みはほとんど感じなくて
                    海老のすり身との相性は◎

 

 

                

                  ナツメ入りきのこと湯葉巻き、これも熱々の鍋料理
                  具も美味しいけど、スープがすごく美味しかった。

 

 

                

                    野菜入りお粥、さっぱり感を楽しんだり、
                    揚げワンタンの皮やザーサイ、ネギなど入れて
                    味の変化も楽しめます、野菜入りがいいですね。

 

 

                      

                         おなじみフルフルの杏仁豆腐

 

                     暑い日に熱い薬膳料理、お腹いっぱいでも
                     さすがにもたれる感じはなく、お腹が心地よく
                     食後にショッピングをしても汗だくにならない
                     気がしました。

                     連日の猛暑に冷たい物ばかり口にしているので
                     あつ~い薬膳料理が速効だったのでしょうか。

 

           

                  カウンターに並んでいるのは薬膳酒のようですね

 

 

                薬膳料理は美味しかったのですが、kiyさんが「味もよいし、
                もちろん体にもよいのでしょうが、やっぱり何か物足りない」
                ということで、買い物のあとにお茶にしました。

 

                 

                    いつもの「チョコレートサロン」でなく和光の喫茶店

 

           

                   ケーキはシーブーストそれに珈琲

 

           

                   しっかりしたタルトのケーキ、好きな味でした

                   お茶の時間、店内は女性ばかりでほぼ満席状態、
                   並びにある「和光チョコレートサロン」とは違う雰囲気でした。
                   

 


                      
               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2011-08-13 16:18:18
わああ、薬膳料理、
見るからに健康的で
しかもおいしそうです。
和光のシブーストも、
ボリュームがあって
珈琲に合いそうです。
返信する
Unknown (しなこじ)
2011-08-14 08:20:04
雲母舟さん
やっぱり薬膳料理はお腹に優しい感じです。
こんなにいただいても、少し散策の後に
ケーキを食べてしまいました。
暑い季節だからこそ熱い薬膳料理が体によいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿