シャム猫さんの釣り日記

石狩近郊のポイント開拓や釣り場の紹介などをメインに釣りしてます

石狩ニシン 本命ゲットも数が出ず… チカは良型揃いで良いのですが

2015-12-09 20:15:51 | 石狩湾新港


石狩湾新港の朝焼け(トップ画像)



昨年の今時期はニシンの好釣果の話よくき聞いていたものの、今シーズンは鉄板の小樽、そして石狩でもあまり釣れたとのお話を聞く事もなく


近場の石狩にチョイ調査してみる事にしました




どちらかと言うと夕マズメよりも朝マズメの方が元を担ぐには良いかなと…


ボーズ覚悟で行ってみましょうかと(^^;



丁度帰る方に聞いてみた所最近はさっぱりダメとの事…

でもいつ釣れだすか分からないかなねぇー、と


この後もダメそうですかね??と聞くと


いやいや分からないよ、釣れるかもよ(笑)



そんな感じでタイミング良く場所に入れたものの、やはり周囲を見渡しても釣れている気配もなく…(^^;









ようやく本命が釣れたのは明るくなりだしてからの事



サイズはまあまあ良かったんですよ、30は越えてました(^^)


しかしこの後続かず…







その後はデカチカがポツリポツリと上がる程で濃い群れがいる感じもなく…







程なくして久々にmakashiさん登場(笑)

世間話やら最近の近況などお伝え、その節はありがとうございました(^^)





今シーズンのニシン、タイミングが難しそうですね、釣れる日と釣れない日のムラが激しそうと感じました





石狩よりもやはり小樽が先に濃い群れが来そうかな??



その後になってみないと何とも言えない感じでございました(^^)





ただチカはサイズが良く、こちらに関しては正直悪くないかなと、そう感じました(^^)


うーん、今の所これ位が限度かなと…、あまり参考にならず申し訳ないでございますが今後に期待ですね!




もしかしたら年内最後の釣行になるかもですね、年末までは仕事に精進したいなと思います(^^)


もしラストチャンスがあればその時またお伝えしたいかなと(^^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makashi)
2015-12-09 23:28:53
お久しぶりでございました。(笑)
廻りの皆さんは、ほぼ全員といっていいほどボーズの中で、ニシンの釣果は素晴らしいの一言ですU+2757U+FE0F
私には釣れる気がしないので他の釣りをしようと思います。けどニシン食べたいな~。(笑)

今更ですが前回会ったの、いただきものをした時でしたね。その節はありがとうございました。
Unknown (シャム猫)
2015-12-10 21:34:15
makashiさんへ(^^)

偶然だったのか??それとも狙っての登場だったのか??真相は謎ですが先日はありがとうございました(^^)

まだ本格的なニシンのシーズンはチト早いと分かりつつも吟味したくなってしまうのは否めないですね(笑)

噂でチカの刺身旨いよーと聞いていたので今回ちょっと試してみたのですが肉厚で美味でございました(^^)
Unknown (yuu)
2015-12-10 21:52:30
ニシン釣れたんですね~
バカスカ釣れる日もあるんでしょうね!
チカの刺身は生姜醤油がバッチリですよ。
美味しいですよねっ!
ニシン釣りたいなぁ…バカスカバカスカ釣りたい!
Unknown (シャム猫)
2015-12-10 22:15:14
yuuさんへ(^^)

生姜醤油合いそうですね!良いヒントを頂きありがとうございます(^^)

今の所チカの方が釣れる率は高いですが…、ニシンが逆転してくれるのを期待しつつ年越しかな??

ますくんとFBで繋がりましたので良い情報あればリアルタイムでご連絡させて頂きま、なに何かと忙しい時期かと思いますがお互い頑張って年内乗り切りましょう(笑)
ニシンの釣果! (リシャール)
2015-12-11 01:43:36
今年のニシンは今の所、小樽も良型が釣れていない様ですよ。 いつ大型の群が入って来るのか小型のニシン中心との事です。 新港、ニシン調査ご苦労様でした!m(_ _)m
Unknown (シャム猫)
2015-12-11 20:23:47
リシャールさんへ(^^)

情報ありがとうございます、小型でも釣れないよりは良いですね、昨年のは特別大型が多かったようにも思えますし、平年並みのサイズで十分ですよ…(^^;

コメントを投稿