けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

2017年 瀬棚沖提

2017-04-18 20:55:47 | 瀬棚~寿都
 今年、3月は特大マガレイが釣れていて好調だった瀬棚     そんな瀬棚に4/15~4/16 シマさんとシマさんのお友達のSさん、Tさん親子、それにMURAMASAさん(以後MURAちゃん)と 24時間耐久釣行へ行ってきました。  多少うねりもあったが、4/15正午に予定通りに沖提に渡った。  朝に渡って戻って来る組に聞くと今日はさっぱりだとの事  先端は波が被っていて . . . 本文を読む
コメント (9)

2017年釣りはじめ

2017-04-11 22:45:39 | 小樽~余市
 お久しぶりです。   仕事が忙しくずっと休まずに働いていましたが、やっとの事で正月明けてから2回目となる休みを取ることが出来ました。  周りのお仲間は、既に各地でクロガシラやらマガレイやらサクラやらと良い釣果をあげています。  今回は、出発が遅いので近場でカレイでもどうかな?  前日は強風で日曜は治まる予報ではありますが、余市方面なら風も波も弱くストレスの無い釣りが出来そう。 . . . 本文を読む
コメント (2)

釣り場選択ミス~瀬棚編

2016-11-21 18:19:15 | 瀬棚~寿都
 今週は、久しぶりに土曜仕事が早く終わって、日曜は休みなので久しぶりに夜釣りが出来ます!  只今、確変中のソウハチもいいけど、久々に時合に間に合いそうなので、どうせなら、ソイ、カジカが釣りたいです。  天気の方は、土曜の積丹は大時化で千畳敷は波被り  それでも、大勢が竿を出したようで、助かったようですが波にさらわれて海に落ちた人もいたようです。  これからの日本海は天候には気を付けて、 . . . 本文を読む
コメント (4)

道南遠征!! ババ狙い~2016

2016-11-14 21:49:16 | 函館方面
  ずっと行きたいと思っていた道南遠征 先々週は時化の為、断念して他の釣り場へ 先週は仲間の仕事の手伝いで断念 日曜じゃ場所も取れないと思い平日休みを取らせてもらおうと企むが人手不足で却下 そして、週末が迫って来た yuuさんに今週行くと伝えると待ってますとの返事 どうしても人が居なくて困っていると応援の要請があったが、函館行く約束があると仕事は断ってしま . . . 本文を読む
コメント (8)

小物パーティー!!

2016-10-31 18:45:08 | 静内~浦河
     今週の釣りの話しですが、  今週は、全道的に強風で、風裏になる太平洋に目をつけた。  函館方面は比較的風弱いかなと思ったのだが・・・  yuuさん『風速8メート 波高3メートルで、絶対に釣りできませんよ!!』   風速8メートルは許容範囲としても、波高3メートルじゃね。危険かな・・・   yuuさん『Mさん門別にいますよ~』    MさんにLINEしてみると M . . . 本文を読む
コメント (4)

サーフでマツカワ狙い

2016-10-23 19:03:57 | 日高方面
 今週も休むことが出来て、サケ釣り行こうと思っていたところ、ますくんは日高の予定、海賊さんも予定変更で日高との事だったので、久しく海賊さんにも会ってないので、日高にご一緒する事にしました。  道中、ますくんは、珍しくアイスを食べていませんでした。  寒いから??  アイス食べなくて大丈夫なんだろうか?  御利益は??  日付が変わる前に現地到着。  先週、ます . . . 本文を読む
コメント (8)

久々になりますが~今年のマツカワはどうかな?

2016-10-17 18:27:22 | 静内~浦河
 久しぶりの更新になりました。  実は3週間ほど前にも一度、サケ釣りに行ったのですが、深夜から場所取りを兼ねて竿を振るも、夜明けと共に大雨が降った上に、朝は全く釣れずで、終了でした。   その日は、深夜に到着した時は活性高く、ポツポツ釣れていて期待したんですけどね  夜通しで大勢がバシャバシャとウキルアー投げるもんで魚も興味を示さなくなったのでしょうかね?  沢山のボートが群れに打ち込 . . . 本文を読む
コメント (6)

台風の後の釣り

2016-09-13 20:35:14 | 石狩方面
 今週金曜は雨でせっかくの日曜も釣り日和ではなかった。  十勝、日高、オホーツク方面は豪雨による被害で国道通行止めだったり。  ましてや、台風に被害を受けている地域にうかれて釣りに出掛けて、増水した河口で事故なんて事はあってはならない事だ。  今回は、欲を捨てて日本海の様子を見に行くのが妥当だろうと思った。  そんな中、ますくんが、土曜日噴火湾でサケを釣って来た。  一本だが銀ピカ . . . 本文を読む
コメント (2)

台風の合間にの釣り

2016-09-09 22:12:02 | 太平洋
 休みほしー! 釣りしたいー!って事で9/4と9/10は取りあえず休みとした。  ところが、台風が連続でやってきた。  8/30日は夜しか仕事がなかったので、朝いち昨年調査したポイントで太平洋でサケでもと思っていたのだが、台風こそ夕方からではあるが、  朝からの雨予報で、風も強いとの事。  ずぶ濡れで、長時間運転して帰宅してから仕事に行くのは辛いので、根性無しの自分は、前日の夜に新港でシャ . . . 本文を読む
コメント (2)

天気が悪いので石狩新港シャコでシャコ狙い

2016-07-31 23:21:07 | 石狩新港
 今週も日曜は休めた。しかし天気悪すぎ。金曜は花畔で仕事だったので、仕事が終わってからシャコの調査と思い釣り具を積んで仕事いったのだが、夕方は土砂降りで断念。しかし、翌日休みのますくんが深夜からシャコ調査を行い13匹とまずまずの釣果。  日曜は行きたい釣り場もあったのだが、多少の雨ならばともかく、この大雨じゃ劇濁りは必至。  前回さっぱりだったのだが、シャコも少しづつ上向いてきたようなので、遠 . . . 本文を読む
コメント (6)

ファミリーフィッシングでGO!!

2016-07-25 18:38:15 | ファミリーフィッシング
  今週は土曜資材が間に合わなくて急遽休みとなり連休になってしまいました。 せっかくだから、羅臼とか函館とか遠征しちゃおうかななんて考えていると嫁が珍しく・・・ 嫁『子供を海に連れて行って砂遊びさせたいんだけど~そういうポイントないの~!!』 けん『無い事もないけど・・・』    秋にはうってつけと思われる場所もあるのだが、仕事やら天気やらで先の事は未定だし、先週釣りが出来て満 . . . 本文を読む
コメント (4)

いよいよ、釣りへ!!  2度目の浦河

2016-07-18 21:15:38 | 静内~浦河
2016.8.17の釣り 今週こそ絶対釣りに行くぞと息巻いてたが、真剣に仕事してたら、あっという間に週末が来てしまった。 ます師匠(サクラ2週連続で釣ったら師匠と呼んでやるわ!と言ったら本当に釣りやがった!!)は日高にマツカワ狙い 仏のムラちゃんは道南へババ狙い 海賊さんは襟裳方面にお宝を強奪しに出発していた。 土曜の朝は仕事しながら各自の釣果が気になります ま . . . 本文を読む
コメント (4)

お久し振りです。 ~新港ボーズ事件!

2016-07-18 20:47:42 | 石狩新港
  GW明けから仕事も忙しく全然釣りに行けなく、グループラインで皆さまの釣果を拝見しながら、俺も釣りに行きてーとストレスは溜まるばかり。 特にますくん。連休明けからサクラ二週続けて釣ったかと思えば、平日に朝練と称して、これまたワラサやヒラメ釣り上げた。 そわそわしてきた自分は六月末の日曜に出撃を試みるが、悪天候で断念。 翌週こそと力が入ったが、水曜になって急に日曜仕事が入ってしまった、、、 . . . 本文を読む
コメント

今週も新規開拓!! ~オトドマリ

2016-05-17 21:12:26 | 小樽~余市
 2016/5/14 今週はtottoさんがオトドマリにでも行きますか?って事で、同行させてもらいました。    この場所は、2年前に降り口を探しに行ったが、ルートを発見できず、獣道をたどっているうちに目的地から遠ざかるばかりで途中で断念。帰りも目印を見失って危うく遭難しそうになった場所である。  昼に待ち合わせして自分が到着した時にはtottoさんは既にボートの準備を済ませていた。  そ . . . 本文を読む
コメント (10)

GW後半の釣り

2016-05-05 23:37:07 | 瀬棚~寿都
 今年はGW仕事が無いので3日~4日とますくんと瀬棚方面に出撃しました。  GW休みなのはけっこうな事ですが明けてからも仕事が入ってないので心配です・・・ 4日は雨の予報で、3日も瀬棚方面、風は微妙な雰囲気です。 4日の朝は雨の為朝マヅメ釣りできないかもしれないので2日の夜に出る事にしました。 途中小樽で食料を調達 ますくんは例の如くアイスを買っていた。 深夜に目的地であ . . . 本文を読む
コメント (10)