シャム猫さんの釣り日記

石狩近郊のポイント開拓や釣り場の紹介などをメインに釣りしてます

2015年振り替り釣行

2015-12-30 08:49:38 | ごあいさつ


今年も気が付けばあと残すところ1日と、この本を観ながら今年の釣りの回想??妄想??をしておりました(笑)


ちょこちょこっと月別ではありますが振り替えって考えてみました(^^)





まずは1月、丁度ワカサギシーズンの始まりでございましたね(^^)
ワカサギ未経験のyuuさんが初挑戦にも関わらず順調に釣っておられ、コーさんがまさかのヘラブナをヒットと驚かされましたね(^^)



2月、まだ残雪の残る日本海へ磯カレイを満喫したいですとmakashiさんからの要請でちょっと早いながらも無事に行けましたね(^^)

投げ師としては勿論の事、ロックフイッシャーとしてのDNAを確かに受け継がれているなと見届けた瞬間でございました(^^)




3月、yuuさんの転勤によりお別れ釣行でございましたね、残念ではありましたが現在も道南で活躍中との事でこれからもyuuさんから目が放せませんね!




4月は苫小牧で行われている投げ釣りバトルに初参加させて頂きました(^^)

悪天で釣果の方は厳しいねと話してましたが…、その通りでした(笑)
札幌サーフの方眩しかったですねー!



5月は日本海で釣りフェスタ、投げ釣り大会へ参加させて頂きました(^^)

昨年は悪天で中止、今年も悪天でしたので中止かと思われましたが決行される事になり、受付会場へ行ってみると道釣連の猛者が何名もいて…

敗戦濃厚が頭を過ったのですが磯ではなく漁港船道狙いへ変更、結果的にこれが的中し釣り友Uさん共々入賞出来て良かったなと(^^)

朝マズメのデカクロカシラ、そしてホッケとコンディションの良い時なら大きいの3本揃える事もさほど難しくはないのですがこの日の悪コンディションならこれが限界だったかもしれないですね??

この日この時間内に釣る難しさ、簡単な用で非常に難しい釣行でございましたが良い思い出になりましたね(^^)




6月浜益でのヒラメ狙いへ、ここでのヒラメ釣りですが回遊個体なのか??居着き個体なのか??未だ解らない部分はありますね…郡別沖の根に付く個体の回遊か、愛冠岬の根に付く個体の回遊なのか??丁度中間地点であるのでどちらも考えられますけど個人的にはどうなのかなと未だに疑問に思う所はあります…

ヒラメの行動範囲は広いと言われていますので、どちらにも当てはまるのかなと??
なのでこのポイントでも型物が上がるのではないかと思われます

ブリの回遊にも当たるポイントですので今後も期待出来そうですが、砂の侵食により水深がかなり浅くなっているなという感じは致しました…




7月浜益漁港でのヒラメ狙い、こちらは郡別沖の根が近い事もあり回遊が当たるポイントなのかなと頷けましたね(^^)

個人的には浜益河口よりもこちらのポイントの方がヒラメ濃いのでは??と思います、ただしテトラに乗る際には足元に注意とライフジャケット着用が望ましいかなと!

サーフとは違うので、その辺りの配慮も考えて狙ってみると良いでしょうね(^^)




8月は無釣月、仕事に従事しなければならない季節ですのでご理解頂けたらと思います(^^)




9月は関東から異例のお客様を迎えての浜益でのアキアジ釣り(^^)

今年はちょっと岸よりが遅れていたのが幸いしたのか、丁度良いタイミングで釣る事が出来良かったなと(^^)船橋の店長様の諦めない狙いで釣れない確率をひっくり返せたのは自分が釣った以上に嬉しかったですね(^^)




10月はhojoさんと太平洋へブッコミ鮭釣りへ初めて行ったのが印象的でしたね(^^)

hojoさんの釣った銀ピかのメスがまさかのオスだった事件もございましたが(笑)
最近のハイブリッド鮭は見た目だけだとオスかメスか見間違える事もしばしばあるようでして…(^^;




11月はこれまであまり専門的に狙った事のなかったカジカ釣りへ(^^)

あまり情報誌には載ってなかった浜益郷土資料館前の新規ポイント開拓も含めて行ってみました(^^)

寒い時期の釣りですので車からアタリをのんびり見ていたい方にはお薦めのポイントかな??魚もスレていない感じですので餌さに対する反応も良好と言えると思います(^^)




12月、ニシンがまだあまり釣れていません…(^^;

とりあえずは石狩でも小樽でもそんな感じの様ですね、日によってムラがあるとかないとか…(^^;

まったく釣れない訳ではないと思いますので来期に期待ですね(^^)












簡単ではありますが、年末チョイと忙しい事もあり釣り納めも出来そうにありませんのでご挨拶とさせて頂きます、今年も色々な方と釣りをさせて頂き感謝!

また来年もよろしくお願いいたします(^^)


どこかの釣り場で見掛けたら気軽に声を掛けて下さい!



それでは良いお年をお迎え下さい!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩ニシン 本命ゲット... | トップ | 2016年始動 初釣りは石狩... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2015-12-30 17:18:02
今年一年お疲れ様でした!
浜益界隈でのヒラメ!やはりお見事ですね。
転勤しちゃってご一緒できる機会がガッツリ減りましたが…函館でがんばってますよ~
これから釣り納め行って来ます(笑)

来年も良い年でありますように!
良い年をお迎え下さいね~~
Unknown (totto)
2015-12-30 20:34:21
今年も釣りにお仕事、お疲れ様でした。

なかなかタイミングが合わず、ご一緒かないませんでしたが、来年は近場の釣りはモチロン、枝幸の鮭や道南の釣り等、お付き合いお願い出来ればと。
(yuuさんに会うのは、ついで,笑)

自分も繁忙期がまだ終わりませんが、仕事の方も安全に終えたいデスね。

それでわ 良いお年をお迎えください
Unknown (まさお)
2015-12-30 20:51:04
シャム猫さん!こんにちは~!
一年間振り返ると、、色々とやってましたね~
大変お疲れ様でした!!
来年も宜しくお願いします!釣りやりますよ!
Unknown (シャム猫)
2015-12-31 01:21:08
yuuさんへ(^^)

今年も1年お世話になりました!釣りフィールドとしては道南の方が幅が広そうですね、ババカレイやハモなど流石の一言でございます(^^)

お体に気を付けて来年も頑張って下さい、残念ながら今年はニシン不発でございますが年明けもう1度2度3度試してみます(笑)
Unknown (シャム猫)
2015-12-31 01:26:15
tottoさんへ(^^)

今年度も色々とお世話になりました!これから先ご都合合えば是非こちらとしてもよろしくお願いしたい次第でございます(^^)

繁忙期かと思われますのでお体に気を付けて頑張って下さい!

路面凍結が頭を悩ましますね…
Unknown (シャム猫)
2015-12-31 01:33:24
まさおさんへ(^^)

まさおさんも繁忙期お疲れ様です!そうですね振り替えると色々あったなと自分としても勉強になった1年でございました、太平洋での釣行も2回と色々あったなと(笑)

メインは日本海ですので来期はもう少しこっちで頑張ってみようかと考えております、釣行回数も今りおなることはなさそうてすですが極端に少なくなる事も無さそうなのでそれなりにはこなせれば良いかなと考えております(^^)
Unknown (大武ユウキ)
2015-12-31 16:33:34
今年も1年お疲れさまでした!
そしてお世話になりました!

いつも見ていて、洞察力凄いなと思うばかりでした
小樽のクロガシラ狙い、石狩でのアリの速度で巻きながら釣り上げるカレイ
いつ見ても面白く、ハマってしまいました!

来年はどんな釣行になるのでしょうか
投稿、楽しみにしてます( ´∀`)
Unknown (シャム猫)
2015-12-31 20:26:56
大武 ユウキさんへ(^^)

今年も1年沢山コメント頂きありがとうございました、こちらとしても励みになった次第でございます(^^)

振り替えってみると今年の釣り、リスクのデカイ釣りも多かったかなと今は振り替えって思います(^^)

一番印象に残ったのは5月の釣りフェスタ投げ釣り大会でしたね、精神的に肉体的に一番大変でしたけれどもお金では買う事の出来ない大きな物も手にする事も出来ました(^^)

来年どんな風に釣りするのか、まだ判りませんけれども引き続きどうにか釣りしていると思いますのでよろしくお願いいたします、ユウキさんの良釣果も期待しておりますので♪

コメントを投稿

ごあいさつ」カテゴリの最新記事