シャム猫さんの釣り日記

石狩近郊のポイント開拓や釣り場の紹介などをメインに釣りしてます

今年もお世話になりました!年末ですね

2023-12-28 07:18:39 | 菅釣り


今年もお世話になりました(^^)

気が付けば年末

そんな感じで数年過ごしている訳ですが、今年最後に活魚を触った記憶でも(^^)




昨年も少しの時間でしたがお手伝いさせて頂きました(^^)









昨年はこちらに居ました(^^;

ちょっとこの後片道五時間弱の移動が待っており、ホントにちょこっとだけボランティアで参加させて頂いた次第でございました(^^)

受付担当で実釣りの方は担当してなかった記憶だけはあります!

結構な寒い日だったのは記憶にありますね(^^;

普通に鹿が目の前を散歩してましたね(^^;




それで今年はと言うと、こちらのオショロコマが対象魚となった訳なんですが




自身も実は初めてでございまして

オレンジ色の斑点が印象的ですね(^^)

どちらかと言うとヤマメよりも男性的な、イワナに近いシルエットとなんですね

生息域もイワナよりも渓流のさらに上流に生息しているそうですね

実はヤマメよりも貴重な魚だったんじゃないかな?とも感じましたが

今年はこちらの魚が対象でごさいました(^^)



早朝にちょっとしたハプニングがございまして



輸送車がスタックしまして(^^;


これはオショロコマもドライバーさんも救出せねばならないと、スタッフ総出で事を脱出した訳でございます(^^;


この時点で魚もタモで生けすのある遠くまでタモで空中移動してた訳で


魚にも多少なり負担はあったのかな?と思っておりましたが

何ともなくて良かったですね!





というか、魚の食いが良すぎて、今回は自身は丸のみしたオショロコマの針外し担当でございました(^^;


もうね、手が感電しそうな位この日はオショロコマの針外し!

みたいな感じでしたけども(^^)

恐らく参加者のお子様の元には定量のオショロコマが行き渡っていた事でしょうね笑

色々とハプニングあり、手間隙ありで行っているボランティア活動でしたけども


かれこれ5年位ですね、お子様達も少し大きくなり、趣味にも変化が出てくる事と感じております(^^)

なのでこれからは次世代のお子様の参加者と言いますか、来年以降はそんな感じになるんじゃないか?と自身は予想しております


またここ数年は告知なし、ある意味ゲリラ的な開催であったにも関わらず、当日参加者がそこそこいらっしゃる、有難い事でございます(^^)

きっと毎年だいたいこの位の時期、もうそろそろか?


公園にパトロールされている方もいらっしゃったりするのかな?

そんな訳で簡単ではありますが、年末のご挨拶とさせて頂きます!

今年は雪だるまが少ないかなーとちょっと期待しておりましたが

そんな事はなさそうっすね(^^;

もうすでに降りすぎな所もあるとマジマジと感じております(^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿