やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

同じ 白と紫だから

2017-03-27 21:29:07 | 今日のやれこら
“草取り係が 負傷中だからなぁ”

春が来て,畑の雑草は伸び放題です。
取っても とっても 切りの無い雑草ですが
草取り係の連れ合いが,役目を「果たせない」こともあって

“せめて 玉ねぎの間の雑草でも”

昨秋植えた
普通の白と紫の玉ねぎが,「マルチ」の丸い穴から
葉っぱを伸ばし,順調に育っています。
そして,その丸い穴から雑草も・・・


“玉ねぎの肥料が,草に摂られるからなぁ”

折角,玉ねぎの「為」に,施した肥料です。

“雑草にはやらないぞ”

「草取り」を始めたんですが

元来,「手先の器用さ」には欠けます。
タマネギは狭い間隔で,幾筋にも植えています。
その狭い間隔の中で,丸い穴から
「草」だけ抜こうとすると

“あらら”
折角伸びた,玉ねぎの葉っぱを
「草」と一緒に,「千切る」事になったり

『パキッ コキッ』

当った肘で,隣の葉っぱを折ることになったり

“んーん?”
“「草取り効果」のプラスと「葉っぱ折り」のマイナスでは”
“どっちが 玉ねぎの「為」になったか? ・・・”

“満開かぁ”

「白モクレン」と

「柴モクレン」を眺めながら              


同じ 白と紫だから 玉ねぎも・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう モクレン (takezii)
2017-03-27 21:43:48
満開なんですね。
ウチの庭の木蓮(紫)、まだまだ 固い蕾のままです。
白と紫の競演を見られるなんて 羨ましいです。
タマネギの草取り、私も苦手です。マルチの穴を コチョコチョ ほじくるのは やっぱり 細い指に限りますね。
タマネギの生育も 立派。
やっぱり 半月以上の差が有りそうです。 
返信する
takezii様へ (やれこら)
2017-03-27 22:19:17
昨年は,「ベト病」とかで玉ねぎはさっぱりでした。
ご近所さんも同じような状況でしたので,天候の所為だったようなんですが・・・
温暖な瀬戸内海気候の当地,同じ日本ですが季節が少し早いのかもしれませんね。
今日は,広島で桜の開花宣言がありました。
返信する

コメントを投稿