やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「点火!!!」

2022-01-14 19:15:19 | 今日のやれこら

しめ縄に『お札』 鏡餅を入れ 着火

立ち上がる炎に

「家内安全・無病息災 無病息災・・・・」

物心ついた時から・・・・

我が家の『とんど』は 庭でこじんまり 今日14日

ですが

『ビュウー』 あいにく 時折強風が吹きます

火を点けるには 少し勇気?がいります

”何か良い手はないかなぁ”    少し思案して

「うぅ-ん これだ これだ 

     良い物見つけた これが良い」

60年前までは現役だった  


3段重ねの 釜 

釜の中に入れて燃やせば

風が吹いても 火の粉は飛ばず かまど替わりで  安全・安心?  

かまどを重ね しめ縄ほぐし お札を入れ 餅入れて

「点火!!!」

立ち上がる炎に

「家内安全 無病息災 コロナ退散 コロナ退散・・・・・」


 観ていたジョウビタキ

『鳥インフル退散 鳥インフル退散・・・』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいな! (tango)
2022-01-15 08:59:49
矢張りうれしい内容・・・
やれこら様のお話はとても楽しくうれしいニュース!
かまどの3段重ね??
生の目で見たいですね・・
チョット見ない間に撮影もうまくなられていますね?
マラソン大会があると必ずやれこら様のことを
思うのですよ・・
時たまアップしてくださいね!
今日はなんだか心がうれしくときめきますよ♪
tango様 (やれこら)
2022-01-15 16:08:07
ありがとうございます。
三段の釜の底には,それぞれ火に掛けた痕跡があります。用途に応じ,別々に使用していたのかも・・・
明日は京都女子駅伝,第一回大会に「行き」ましたので一層思いのある大会です。

コメントを投稿