視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

「おかえりなさい」という言葉をスタッフからかけられた時、目頭が熱くなりました!

2009-09-25 04:27:56 | ロードスター


参加者は皆、「ただいま!」と答えます。
9月20日「ロードスター20周年記念ミーティングin三次」でのことです。

今から20年前の1989年9月に市場に出たマツダ・ロードスター。(当時はユーノス・ロードスターといってました)
NA,NB,NCと進化し続けて87万台以上が生産されてきました。この数字は二人乗りスポーツカーとしてはギネス認定です。
この三次のテストコースで試験され熟成され、広島のマツダ工場で造られて、世界中に羽ばたいていったロードスターのうち、1645台のロードスターが"聖地"三次のテストコースに帰ってきました。

僕も1990年式NA初期型を3ヶ月待ちで購入してから19年、2003年に危うく死に掛かるような自損事故で最初のロードスターを廃車にしても、すぐ同じ1993年式NAリフレッシュビーグルを手にいれ、今も乗り続けています。それも前車と同じクラッシクレッド。

おもちゃのような車ですが、手放せません。




そして10年前の9月、今は無いM2ショールームで、Over Forty's Roadster Owners Clubの大・会長に引き込まれて、本格的に極楽(地獄?)のロードスターライフに陥ってしまいました(笑)。

10周年ミーティングin三次に、亡父の介護のため参加を断念した僕は、10週年ミーティングに参加されたメンバーからの、三次のテストコースのパレードランの報告を羨望の眼差しで聴いていました。

それを遂に実現することが出来ました!

この人がいなかったらロードスターという特異な車は生まれなかったと絶対思う、頑固で偏屈な爺、平井元主査と、NBの生みの親、貴島元主査にも再会できました。
そしてOver Forty'sに入って知り合った各地のロードスター仲間とも再会できました。

ロードスターは"人馬一体"という感覚を味合わせてくれるだけでなく、ロードスターを愛する人達を繋いで幸せにしてくれる、稀有なスポーツカーです。

普段は絶対視れない三次のテストコースのバス見学も出来、30周年ミーティングでの再会を約束して、テストコースでのパレードランとなりました。
ミーテング運営スタッフの「いってらっしゃい!」という言葉に見送られての出発です。

返す言葉はもちろん「いってきます!」

本当は奥様と愛車で参加する予定だったOさん、海外出張の合間に小生の四国、広島、三次へのドライブに付き合ってくれてありがとうございました。Oさん、残念ながら翌朝から海外出張の為、パーレドランまで参加できず新幹線で帰京されました。

いまから10年後、ロードスターは乗り続けているとは思いますが、東京から三次までの800km自走できるでしょうか?
イベント日の夜は三次のホテルに泊まって、翌朝21日、倉敷で蟲書房を訪ねて午後12時に倉敷ICに乗り、途中休憩仮眠をしながらですが独りでドライブして自宅についたのは翌朝午前3時でした。
途中でエアコンがダウンしたので空調が効かないままの渋滞走行はやはり疲れました。

10年後は厳しそう?

でも、なんとか手立てを考えて参加したい!


三次のテストコースで感無量の僕(撮影:ジャコ天子さん)


P.S.
アサヒ.com(下サイト)の写真に僕のロードスターが写っています!!サテ、どれでしょう??
判っても何もでません(笑)。
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000909210003

※ その他のニュース
NHKニュース 販売20年 1600台集まる
http://www.youtube.com/watch?v=tBXq3XvKSTs&videos=tRN-LGtohF4
その他ネット新聞記事
毎日新聞<マツダ>ロードスター、20周年 「人馬一体」1600台大集合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000013-maiall-soci.view-000
中国新聞 歴代ロードスター1645台集結
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909210007.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週(9月24日)の星と風のサ... | トップ | 9月24日の「星と風のサロン(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めまして! (ジャコ天子~)
2009-09-27 13:50:56
わ~い、私の写真を使って頂いて有難うございます。
いや~あの時は本当に幸せそうなお顔でしたので、
思わず勝手にシャッターを押してしまいました。
お一人でしばらく悦に入られてるご様子でしたので、
お邪魔にならないように、また、その空気を乱さないように、
その一瞬を慌てて撮ったのでピントがあっていませんが、
20周年の思いを今ここで知って私も目頭熱くなりました。
返信する
RE:こちらでは初めまして! (ジャコ天子~) (星望雨読)
2009-09-27 16:22:19
ジャコ天子さん、コメント有難うございます。
三次ではお世話になりました。
あらから丁度1週間経ちますが、いまだ興奮冷めやらずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードスター」カテゴリの最新記事