視人庵BLOG

67歳になりました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

9月24日の「星と風のサロン(アスメンの夕べ)」有難うございました。

2009-09-28 05:16:14 | アスメン・星と風のサロン
太陽研究最前線ー今、プロミネンスと磁場が熱い!
講師:岡本 丈典さん(国立天文台 ひので科学プロジェクト/日本学術振興会特別研究員)
http://blog.goo.ne.jp/shijinan/e/00084f929f801dad0e09a47ffd4fc6ac

参加された方が11名とこじんまりしていましたが、星と風のカフェに始めての方もいらして、新たな参加層の開拓が出来たのではないかと思います。
プロミネンスと磁場の関係という難しい問題にたいして,参加された皆さんから積極的に質問が出てきたのは嬉しかったです。
岡本先生の講義を聞いて、参加された皆さん(小生を含め)、太陽に関する知識が増えただけ更に謎が深まったように思います。
でもその謎が美しい映像の数々によって、更に謎解きへの関心が高まったのではと思います。
是非今回に引き続き第2弾のレクチャーを期待したいところです。
岡本先生、参加された皆さんありがとうございました。

サロンの様子(岡本先生の許諾を得ております)

http://www.youtube.com/watch?v=jLGdCSwx_-g

P.S.
来月(10/22)の星と風のサロン(アスメンの夕べ)は
【alma電波望遠鏡のココが凄い! ~今夜はサブミリ波超伝導受信機のお話です~】
 講師:伊藤 哲也さん(国立天文台 先端技術センター)
です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「おかえりなさい」という言... | トップ | モグラカフェ&『顔の見える... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。