週末、ロードスター・クラブ恒例の春ツーリングで伊豆半島にドライブにいってきた。
じつはこのコースを走るのは5年ぶりなのだ。5年前の丁度今頃(日記で調べたら2003年2月22日)やはりクラブのツーリングでドライブしていた時、スピードオーバーでカーブをまわりきれず、ガードレールにぶつかって前の愛車(NA6C平成2年式)を下写真のように大破(自損事故)させてしまった。幸い自分自身は鞭打ち症状にもならず、身体は問題なかったが、一緒に走っていたクラブ仲間他多くの方には大変な迷惑をかけた。
車は当然廃車、それでも同じNA6C平成5年式(上写真の車)をまた購入して乗っているので"猿以下の反省無し"と周りからはよく言われたが"好き"なものはしょうがない。
しかしさすがに事故ったコースは怖くてまったく走ってなかった。でもいつまでもトラウマを抱えていてもしょうがないので、タイヤも新品にして今回のツーリングに参加した次第。
事故現場は直ぐ判った。と同時に、事故の記憶がスローモーションのように蘇ってきた。
雨で濡れた路面、スピードオーバーでこれではカーブを廻りきれないと思って、ブレーキを踏んだが車は減速せずそのままガードレールに激突、ガードレールのポールに跳ね返されて反対側の空き地で止まった。
結構冷静に思いだすものである。それが時の経過というものか?
なにはともあれ安全運転をかたく誓った次第。
翌朝、宿泊先の民宿前の松崎海岸に出てみた。
台風なみの西からの強風(暴風)が画面左から吹き、立っているのもやっとという状態で、やっとのことで撮った写真。
残念ながらカメラが飛んでいってしまいそうな状況は読み取れません(悲)。
前にもコメントしたが、オープン時のNUVI250のディスプレイ。
5年前のカーナビと比較してみるといかにNUVI250が直射光に強いことがわかる。
というか5年間の進歩は凄い!
>九死に一生?
多分そういうことだと思います